インドのGoogleマップバイク用のルート表示に対応 うまくいけば日本にも来るかも

これ、バイク問題で悩まされている後進国でこそ重宝されるよね。

私はバイク(二輪車)を運転できないのでその面白さと便利さを実感していませんが、渋滞でハマっている横をスイスイと抜けていくバイカーは正直羨ましい気持ちがあります。

じゃあ、その利点を具現化しよう! ということで、インドのGoogle Map二輪車用のルートを表示することにしたそうです。

171206googlemapindia1
image: The Next Web

おなじみのGoogle Map。
インド版には車、徒歩、公共の乗り物の他に「二輪車」マークがあります。

行き先を入力して、二輪車を選択すると二輪車だからこそ通れるショートカットを使ったルートが表示されます。
車でいく場合の所要時間と比較すると短くなっているのがわかります。

一見すると二輪だからこその利点を強調した機能に見えますが、縦横無尽に行き来するバイクにヒヤヒヤしている車のドライバーにとってもありがたいでは。
少なくとも、これが私の住むマレーシアでローンチされたら、バイカーの歩道逆走や無理やりな追い越し追い抜きが減るかもしれません。

この二輪車用は、Android(v.9.67.1)での最新Google Mapから対応。
今はインドのみですが、今後世界的に広がっていくことが期待されます。

Source: TNW

(中川真知子)

こちらからコメントの記入が行えます

*

ピックアップ記事