「インスタ映え」「忖度」「35億」www

1: (・ω・)/ななしさん
 
今年話題になった言葉に贈られる「2017ユーキャン新語・流行語大賞」が1日、発表された。
年間大賞には写真投稿サイト「インスタグラム」の定着で広がった「インスタ映え」と、森友・加計学園問題で話題となり、日常生活でも登場機会が増えた「忖度(そんたく)」が選ばれた。

「インスタ映え」は写真を「インスタグラム」に公開した際、多くの読者から共感を得られるような「見映え」の良さを示す言葉。
自撮り写真を盛りに盛って「いいね!」をたくさんもらうように、アプリなどで加工することが若年層の女性を中心に流行した。

r

「忖度」は森友学園の理事長、籠池泰典氏が国会で発言し、注目された。
国会で何度も使用され、またたく間に広まった。
この言葉について、改めて辞書で意味を確認した方も多かったのではないか。

流行語トップテンはこの他に、芸人のブルゾンちえみ(27)が使用するフレーズ「35億」、緊急情報を国民に伝達する「全国瞬時警報システム」の通称「Jアラート」、睡眠不足が続くことにより心身に不調をきたす「睡眠負債」、将棋の元プロ棋士・加藤一二三(ひふみ)九段(77)の愛称「ひふみん」、虚偽の情報で作成されたニュースを示す「フェイクニュース」、月末の金曜日は午後3時に仕事を終えて消費拡大につなげようという取り組み「プレミアムフライデー」、自民党の衆院当選2回生が不祥事を次々と起こしたことからついた総称「魔の2回生」、都民ファースト、患者ファーストなど様々な場面で利用された「○○ファースト」が選ばれた。

選考委員特別賞として、陸上男子100メートルで日本人として初めて10秒の壁を破った桐生祥秀(21)=東洋大=の記録「9.98」と、史上最年少の中学生プロ将棋棋士・藤井聡太四段(15)がデビューから無敗のまま達成した前人未到の記録「29連勝」が選ばれた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171201-00000554-sanspo-ent

所長見解:なんか盛り上がらないよね・・・

7: (・ω・)/ななしさん
このハゲーーー!ちがうだろー

8: (・ω・)/ななしさん
1個に絞れないならもうやめろこんなの
それか漢字も2個にしろ

9: (・ω・)/ななしさん
プレミアムフライデーは流行語なのか?

12: (・ω・)/ななしさん
ハゲ入れろや

14: (・ω・)/ななしさん
大賞とると来年消えるんだね

27: (・ω・)/ななしさん
魔の2回生をトップテンに入れるのは流石審査員のみなさま

33: (・ω・)/ななしさん
一つに絞れないならやめろ

37: (・ω・)/ななしさん
新語、流行語も言葉選んでるからなつまらなくなってきた
このハゲーが真の大賞なのに・・・

39: (・ω・)/ななしさん
女性の貧困調査だろう

41: (・ω・)/ななしさん
全然流行なんてしてない
テレビ局が執拗に繰り返し取り上げたワードってだけw

流行語大賞とかネーミング辞めて
テレビ局がしつこく取り上げたワード大賞にしろ

42: (・ω・)/ななしさん
過去2回に比べたら全然納得

45: (・ω・)/ななしさん
野球は?

当初安部批判のために使っていた「忖度」で帳尻合わせたかんじかな

53: (・ω・)/ななしさん
このハゲー がないのが唯一の不満

56: (・ω・)/ななしさん
1ねんたったらわすれる流行語か

67: (・ω・)/ななしさん
わりと妥当やな

80: (・ω・)/ななしさん
「このハゲー!」が選ばれなかったのはやくみつるに対する忖度。

81: (・ω・)/ななしさん
なんか使える言葉使えない言葉で選んじゃダメだよね
よっぽどじゃない限りほんとに流行った言葉にするぐらいの覚悟がないとな

こちらからコメントの記入が行えます

*

ピックアップ記事