二輪としては世界初! Apple CarPlayに対応したホンダGOLDWINGが来年出るぞ!

二輪として世界初Apple CarPlay対応!

二輪車は両手両足、運転中は大忙し。
だからApple CarPlayに対応してハンズフリーになると本当に便利なんですよ。
ホンダが17年ぶりにフルモデルチェンジするGOLDWINGは二輪車として世界で初めて CarPlay対応。
オーディオからナビまで、手放しでいけるのは最高!

IMG_9549

使い方は簡単、iPhoneを車体小物入れの中にあるUSBケーブルをつないで起動するだけ。
あとはiPhoneを取り出す必要もありませんよ。

メカニズムも大進化

18HondaGoldWing_DoubleWishboneFrontSuspension

なにせ17年ぶりですからね、車体自体も大幅進化。
フロントサスペンションが通常の二輪で使われているテレスコピック式から、ダブルウィッシュボーン式に変更。
構造が複雑でコストが高いので4輪車でもピュアスポーツカーのNSXや高級車レジェンドなどでのみ採用されているものなんです。
しかしそのおかげでこれまでよりも軽快な操作感を実現、さらにロングライドが快適になるそうですよ。

オートマチック変速機構はツインクラッチの7速DCTを採用。
7速という多段ギアで最適化、途切れのないスムースな加速感が感じられるだけではなく、ウォーキングモードを追加。
微速で前進・後進するときにハンドル横の+・-スイッチを押すだけでまるで歩くように進めることができます。
これは足場の悪い砂利の駐停車ガソリンスタンドの出入りの時に役立つこと間違いなし!

その他水平対向6気筒エンジンやフレームは小型軽量化を実現、さらにクルーザーとしての性能が高まっています。
性能といい、機能といい、もはや4輪車と変わりませんね。
あとはホンダの自動でバランスをとってくれる機能、ライディングアシストが載ったら完璧!

ホンダ新型GOLDWINGは日本では来春発売予定とのこと。
こういうクルーザーには王様のイスのような後部座席に乗せてもらって、風を感じながらクルージングしたいものです。

Source: Gold Wing

(野間恒毅)

こちらからコメントの記入が行えます

*

ピックアップ記事