HTCU11ゆずりの新機能も Y!mobileの新スマホ4機種さわってきました

大量発表ですよー。

2017年11月30日(木)、Y!mobileがAndroid Oneブランドの最新機種として「X2」、「X3」、「S3」、「S4」を発表しました。
Y!mobileが国内向けに取り扱っているAndroid One系列のスマホとしては、6月末に発表された「X1」に続くラインナップ群ですね。

最新あんしんシンプルをモットーとするAndroid Oneですが、今回発表された4機種はどれもメーカーの特色が色濃く出ており、ブランド的にもグっと賑やかになった印象。
ラインナップの中でも、もっとも高性能なX2からチェックしていきましょう。

Android One X2

提供メーカーはHTC。
メインとサブ両方に1,600万画素のカメラを搭載し、さらにノイキャン機能付きのハイレゾ対応イヤホンを同梱した、Android Oneの中でもエース級に相当するモデルです。
カラバリはサファイアブルーとアイスホワイトの2色。

171130ymobile_03

持ってみると、とにかく軽い! どうやらガラスではなくアクリルを使っているとのことで、背面の光沢感もアクリルで表現してるんですって。
この軽さは寝ながらスマホにありがたい。

もう1つの特徴は、HTCのフラッグシップモデル「U11」ゆずりの新機能「Edge Sense(エッジ・センス)」。
これはスマホを握って操作するという一風変わった機能で、両側面に搭載された圧力センサーが、ギュっとする動作を感知してくれるんです。

171130ymobile_04

スマホを握ると画面両側にアニメーションが出て、検知していることを表現。
この動作はショートカットのように割り当てることができ、短くギュっとしてカメラアプリを、長くギューっとしてGoogleアシスタントを起動という感じで使えます。
アイコンタップを省略できるのはかなり便利で、握ってシャッターをきることもできたり。

発売日は2017年12月7日(木)。

Android One X3

171130ymobile_05

提供メーカーは京セラ。
高強度のハイブリッドシールドディスプレイや、赤外線通信、IPX5/IPX7の防水&IP5Xの防塵機能、落下に強い対衝撃性能などが特徴です。
カラバリはホワイト、ライトブルー、ブラックの3色で、それぞれ質感が違うのがユニーク。
つや消しマットのブラックはケースを付けているようですよ。

171130ymobile_06

エッジは画面よりわずかーに盛り上がっていて、フレーム自体がバンパーのような役割も担っています。
エッジの加工も直線的で、フラットな曲面デザイン系スマホが多い昨今にしては珍しい握り心地です。
ストラップを付けるための穴もついています。

発売日は2018年1月下旬以降。

Android One S3

171130ymobile_07

提供メーカーはシャープ。
美麗さと省エネ性能がウリのIGZO液晶ディスプレイを搭載し、2,700mAhのバッテリーは三日間以上の電池持ちを実現します。
キッチンシーンに嬉しい防水防塵機能も完備。
カラバリがターコイズ、ネイビーブラック、ホワイト、ピンクと4色もあるのも選びやすいですね。

発売日は2018年1月中旬以降。

Android One S4

171130ymobile_08

提供メーカーは再び京セラ。
X3同様にハイブリッドシールド、防水防塵機能、耐衝撃性能、赤外線通信、そしてフレームにはストラップ穴を完備しています。
カラバリはホワイト、ブラウンブラック、ライトブルー、ピンクの4色。

発売日は2018年2月上旬以降。

Lenovo TAB4/MediaPad M3 Lite s

171130ymobile_09

防水防塵でフルセグ対応の10インチタブレットTAB4と、持ちやすい8インチタブレットのM3 Lite sもY!mobileに参戦。
発売日はともに2018年3月上旬。

DIGNO® ケータイ2

171130ymobile_10

ガラケーだってまだまだイケます。
防水防塵機能に対衝撃性能、バッテリーもちは1週間以上! Yahoo!地図がプリインストールされており、矢印キーでの操作は思った以上にスムーズで驚きました。
OSはカスタムしたAndroid(バージョン不明)発売日は2017年12月7日(木)。

また、新製品の発表とともに新たな割引サービス「タダ学割」も発表され、こちらは12月1日(金)から受け付けがスタートします。
対象となるのは5〜18歳のユーザーです。

Image: ギズモード・ジャパン編集部
Source: ソフトバンクグループ

(ヤマダユウス型)

こちらからコメントの記入が行えます

*

ピックアップ記事