iOSの使い方を一挙紹介 Appleが公式YouTubeチャンネルを開設

意外と役に立ちそうです。

毎年進化するiOSですが、友達に聞かれたりすると「あれ、あの基本操作ってどうやるんだったっけ…?」と、ど忘れしていることがあります。
そんなあなたにぴったりな、iOSの使い方を解説するYouTubeチャンネルApple(アップル)が公式に開設していますよ。

Video: Apple Support/YouTube

Apple Supportとわりとシンプルな名前のこのYouTubeチャンネルにはすでに10個の動画が投稿されており、例えば「iOSのアップデートの仕方」「壁紙の替え方」「プリントの仕方」などが解説されています。
上の動画は、スクリーンショットの撮影方法。
あ、撮影した後にクロップ操作ができるのは知りませんでした。

ただ残念なことに、これらの動画は全て英語なのです。
ということは、実家のお父さんやお母さんに見せても、わかってくれるかどうかが若干心配な側面も…。
もちろん動画では実際の操作手順が見られるので、理解できる動画も多いとは思いますけどね。

ふと思ったのが、こういう操作方法の動画が最初からiPhoneやスマートフォンに保存されていたら、初心者の方もスマートフォンに関する疑問を自力で解決できるのではないかな〜ということ。
まぁそれはともかく、今後もどしどしこのような解説動画が投稿され、日本語版の動画も登場することを期待したいですね!

Image: YouTube
Source: YouTube

(塚本直樹)

こちらからコメントの記入が行えます

*

ピックアップ記事