[検証]Apple純正のケーブルと電源アダプタ高速充電できる組み合わせはどれ?

iPhoneは思っている以上に速く充電できるの知ってましたか?

iPhone 8、8 Plus、iPhone Xからは、iPhoneでも高速充電が可能になりました。
ちなみにAndroid端末では、何年も前からできていたことです。

iPhoneの仕様ページには「高速充電に対応:30分で最大50%充電」と一行記載されていますが、ページの下に書かれている注釈を読んでもどうやったら高速充電が可能なのかがわかりません。

必要な情報は、Appleのサポートページに埋もれています。
高速充電をするためには、iPhoneに付属されているケーブル、電源アダプタでは不十分です。
少なくてもUSB Type-Cに対応したUSB-C – Lightningケーブルと、Appleの29W/61W/87W USB-C 電源アダプタのどれかが必要です。
つまり、ケーブルも電源アダプタも新調しないといけません

じゃあそれらを揃えたらどれだけ速く充電できるのか、とか29Wと87Wの電源アダプタの性能差については、Appleのサイトには書かれていないんですよね…。
そこで、米Gizmodoでは実際にApple純正のほぼすべての充電器(とAnker製の30W充電器)を揃えてテストしてみました。

テスト方法

検証方法はいたってシンプル。
iPhoneをバッテリーゼロまで消耗させた状態でケーブルを挿し、それぞれApple純正の電源アダプタを試します。
そして30分後と60分後の充電状況を記録しました。

5Wと12Wの電源アダプタには、iPhone Xの付属品である標準的なUSB Type – A Lightningケーブルを使用。
29Wと61Wの電源アダプタでは、Apple Storeで購入した新しい2メートルのUSB Type – C Lightningケーブルを使用しました。

結果

20171127_iphonex2
Image: Gizmodo US
30分充電後のバッテリー残量
20171127_iphonex3
Image: Gizmodo US
60分充電後のバッテリー残量

期待していたとおり、USB-C – Lightningケーブルと適切な電源アダプタを使用すれば、30分で50%の充電ができました
さらに1時間後には80%〜85%充電できました。

全体的に、USB-C – Lightningケーブルと、パワーがある電源アダプタを利用すれば、5Wのアダプタ&標準ケーブルの組み合わせと比較して、約2倍のスピードで充電できました。

そして、29W(5,200円)と61W(7,400円)の電源アダプタの違いはほとんど無いことも判明。
つまり、高速充電をするために、より高価な充電器を新しく買う必要はありません
61Wのアダプターは、新しいMacBook Proに付属しているものと同じです。

さらに、29Wのアダプタは、ほとんど全てのケースにおいて、12Wのアダプタよりもずっと高速に充電されました。
1つの例外は、iPhone 8の場合、安価な19ドルの12W電源アダプタ(新しいiPadに付属しているのと同じ充電器)でも、他と変わらず高速充電が可能でした。

この例外を除くと、Apple公式のアクセサリーで最速の充電速度を得るならば、USB-C – Lightningケーブルと、29W以上の電源アダプタを新調する必要があります。

しかし残念なお知らせは、この2つを新しく買おうとすると、8,000円近くの追加コストがかかるということ。
(Android端末では高速充電器が最初から同梱されているものが多いのに)なぜ最初から高速充電のアクセサリー入れてくれないんですかね。
箱が大きくなるから…?

ちなみに87WのUSB-C 電源アダプタのテストはしていません。

より安価に高速充電を実現するには

20171127_iphonex4
Image: Gizmodo US

ありがたいことに、Ankerの充電器PowerPort Speed 1 PD30は、Apple純正29W充電器の約半分の価格でした。

現在、Anker、Monoprice、Belkinなどの実績あるアクセサリーメーカーからは、USB-C to Lightingケーブルが販売されていません。
Appleの公式ケーブルより安く購入できる代替品がまだないのですよね。

もしUSB-C対応型のMacBookを持ってる人ならば、高速充電に対応した電源アダプタはあるはずなので、Macと共用でよければあとは2,200円のApple純正USB-C to Lightingケーブルを買うだけ…なんですけど。

つまり、高速充電の夢を手に入れるには、お金がかかるということですね。

Image: Gizmodo US
Sam Rutherford – Gizmodo US[原文]

(mayumine)

こちらからコメントの記入が行えます

*

ピックアップ記事