月給3万8000円、手取り0円 “ただ働きアイドル”www

1: (・ω・)/ななしさん
不当な専属契約を結ばされ、ただ働きさせられたとしてアイドルグループを脱退した10代~20代の女性4人が14日、契約の解除や賃金相当額約400万円の支払いを求めて東京地裁に提訴した。

d

メンバーが所属していたグループは「虹色fanふぁーれ」。
メジャーなアイドルではないものの、2年前の10月にデビューして以降、コンサートやネット配信番組への出演などを精力的に展開していた。

司法クラブの記者が解説する。

「訴えられた事務所は、東京都目黒区の『デートピア』。
今はメジャーな所属タレントはいませんが、季節もののリミックスアルバムや、メイクを使ったものまねで人気のタレント・ざわちんのCDを出したりしています」

今回訴えた元メンバーの1人は、中学3年の時にデートピアが主催するオーディションに地方から参加。
「安室奈美恵さんのようなソロで歌って踊れる歌手になりたい」との夢を抱き、片道9時間かけて東京に通ったという。
オーディションでは、グランプリになれなかったものの「可能性を感じるので、事務所のレッスン生として所属してみないか」と声をかけられ、契約に至った。

しかし、契約内容は「月給は3万8000円。ただし、レッスン費の3万8000円が差し引かれる」というものだった。
それでも原告たちは、アイドルデビューできるという嬉しさと、「売れれば、歩合給は出る」などと言われたことを励みに、2年ほど芸能活動に専念。
だが、交通費しか支給されない過酷な状況が続いたといい、耐えきれずに脱退。
今回の提訴に至った。

http://bunshun.jp/articles/-/5044

所長見解:実質0円か・・・

4: (・ω・)/ななしさん
そもそもアイドルて職業なん

5: (・ω・)/ななしさん
デートピアなんて名前からして怪しいだろ

7: (・ω・)/ななしさん
でも自分が契約したんだろ?

8: (・ω・)/ななしさん
>月給は3万8000円。ただし、レッスン費の3万8000円が差し引かれる

 月給とレッスン費がイコールなのがミソ

11: (・ω・)/ななしさん
今のアイドルは部活して金貰ってるようなもんだろ

12: (・ω・)/ななしさん
交通費支給されるだけ親切じゃないの?
だって売れてないんでしょ?

労働時間に見合ったお金がほしいのなら、普通の仕事しなよ

16: (・ω・)/ななしさん
安定した金欲しいならOLやれよ

17: (・ω・)/ななしさん
no title

この人たちを捌いて利益を出す方法が思いつかない

33: (・ω・)/ななしさん
>>17
まず、少し痩せろ
次に誰かメイク教えてやれ

70: (・ω・)/ななしさん
>>17
AKBと大差ないようにしか見えないぞ

18: (・ω・)/ななしさん
売れてないからだろ 売れたら給料でるんだから

27: (・ω・)/ななしさん
専門学校と思えば何とも

28: (・ω・)/ななしさん
金出してでも契約してくれるような会社じゃないと大成はしないよ

31: (・ω・)/ななしさん
自業自得に思うんだが
本人も親も同意してるんでしょ?この契約に。

74: (・ω・)/ななしさん
その程度の事務所としか契約できないのがあなたの価値って誰か言ってやれよ。

77: (・ω・)/ななしさん
交通費が支給されるだけマシじゃん
安室だって、アクターズスクール時代は交通費がなくて二時間歩いて通ってたんだろ?

90: (・ω・)/ななしさん
キッチリ収支を調べても妥当な報酬という結論が出そう

91: (・ω・)/ななしさん
売れない人に交通費だしてくれるんなら悪くないだろ

こちらからコメントの記入が行えます

*