「逃げ恥」「半沢直樹」の続編が決まらない理由・・・

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1511659505/

1: shake it off ★ 2017/11/26(日) 10:25:05.02 ID:CAP_USER9.net

(省略)

■テレ朝ドラマの“定番商品”戦略

 真っ先に挙げられる理由は、作品のコンセプトとプロット(あらすじ)。
もともと続編を視野に入れたコンセプトとプロットでなければ、「無理して作ることになってしまう」「頑張っても第2弾はトーンダウンするリスクが高い」という懸念を抱えることになります。

 特に社会現象になるような大ヒットドラマは、「ワンクール(3カ月間)ですべて出し尽くす」というスタンスで脚本・演出を凝縮。
起承転結の“結”までをしっかり描き切るため、スタッフもキャストも「これ以上のものは作れない」と感じるものです。

 これはドラマの話に限りません。
大ヒットするような新商品は、企画、マーケティング、研究、開発、検証などを重ね、「これ以上のものは作れない」という、いわば“自社ベスト”。
すぐに「それを上回る派生商品やシリーズ商品を作れ」と言われても、簡単にはいかないのと同じなのです。

 ただ、もともと続編を視野に入れたコンセプトとプロットのドラマなら、何の問題もありません。
なかでも、テレビ朝日が手掛ける刑事・医療ドラマは、企画の段階からシリーズ化を目指す“定番商品”狙い。
「相棒」「科捜研の女」「ドクターX~外科医・大門未知子~」などの長期シリーズは、少しずつ味を変えて定番商品を売り続けるスナック菓子と似たビジネススタイルなのです。

 もともとテレビ朝日は、「シリーズ化できるドラマを作って長期放送する」という手堅いコンセプト。
上記3作以外にも「遺留捜査」「刑事7人」など、プライムタイム(19~23時)で放送するほとんどのドラマをシリーズ化しています。

だから、「逃げ恥」「半沢直樹」のような社会現象を起こすドラマこそないものの、「気づいたらまた見ていた」という状況を作り出せるのでしょう。
これをビジネスシーンに置き換えると、「定番商品を手堅く売り続ける」テレビ朝日と、「新たな大ヒット商品を模索し続ける」民放他局という図式になります。

■「○○の人」というイメージの呪縛

 次に挙げたいのは、キャスト側の事情。
続編制作に向けた最初のハードルはキャスティングであり、ドラマプロデューサーたちは、まず主要キャストの意向を確認することになります。

 そこで問題となるのは、彼らのイメージとモチベーション。
「3年B組金八先生」(TBS系)の武田鉄矢さん、「踊る大捜査線」(フジテレビ系)の織田裕二さん、「家なき子」(日本テレビ系)の安達祐実さんなど、「社会現象を起こした大ヒット作ほど、役柄のイメージがついてしまい、他の出演作にも影響を及ぼす」という懸念があるのです。

 どんなに演技力がある俳優でも、見るのが視聴者であることは変わりません。
演じる前から「〇〇の人」という特定の強いイメージを持たれてしまうと、ほかの役柄を演じにくくなるため、大ヒット作ほど、「役への愛着はあるけど、再び演じたくない」という俳優が多いのです。

 また、私が取材するかぎり、「一度、自分を追い込んでやり切った役を再び演じるのは難しい」と感じる俳優は少なくありません。
役作りに励み、撮影現場で追い込み、力を出し尽くした役に再び挑むためには、視聴者の想像を超えるモチベーションが必要。
「過去の自分と戦うよりも、新たな役に向き合いたい」と考える俳優が多数派です。

 実際、現在続編が放送中の「コウノドリ」(TBS系)で主演を務める綾野剛さんは、「ずっと僕の中で『コウノドリ』は生き続けたまま今まで来ています」「しっかりプレッシャーを与えて、自分自身を追い込んでやらなくてはいけない」と語っていました。
画面を通して見ても、インタビューされていても、悲壮感を漂わせるほどの挑戦なのです。

5: shake it off ★ 2017/11/26(日) 10:26:28.75 ID:CAP_USER9.net

続きはこちら

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171126-00198698-toyo-soci&p=5

6: 名無しさん@恐縮です 2017/11/26(日) 10:26:40.42 ID:xCoA9mpc0.net

逃げ恥は綺麗にまとまったんだからせいぜいSP一回やるくらいでいいだろ
半沢は堺雅人ごねすぎ

59: 名無しさん@恐縮です 2017/11/26(日) 10:51:59.41 ID:Kt+t8LDH0.net

>>6
逃げ恥は既に最終回で失速してる感ハンパなかったし

101: 名無しさん@恐縮です 2017/11/26(日) 11:13:10.16 ID:ClqdyHSE0.net

>>6
逃げ恥は原作も短いし、もうやることないよ

8: 名無しさん@恐縮です 2017/11/26(日) 10:27:38.35 ID:ZT40IBjX0.net

TBSが堺雅人を怒らせたんだろ

9: 名無しさん@恐縮です 2017/11/26(日) 10:28:00.19 ID:gRSKc3sZ0.net

半沢は続編の小説あるじゃん
そのままやればいいだけ

43: 名無しさん@恐縮です 2017/11/26(日) 10:42:41.23 ID:MPozT35+0.net

>>9
堺のスケジュール次第だな
前回はたまたま、大河の撮影の直前だったのでスケジュール空いてた

予想外の大ヒットだったので、SPドラマ撮影のオファー出したらもう大河の撮影で埋まってたし

113: 名無しさん@恐縮です 2017/11/26(日) 11:23:15.94 ID:AY+TB18O0.net

>>43
リーガルハイの続き見たいけど蘭丸がいないと成り立たないからな

82: 名無しさん@恐縮です 2017/11/26(日) 11:04:17.02 ID:pmFGOhox0.net

>>9
あの続編だと
1クールはもたない
せいぜい2時間スペシャルか
映画化

87: 名無しさん@恐縮です 2017/11/26(日) 11:07:05.66 ID:O/FOJf+h0.net

>>82
映画化いいね
2時間スクリーンで大迫力の映画を観たい

12: 名無しさん@恐縮です 2017/11/26(日) 10:29:33.36 ID:ZTrrBMDPO.net

次が当たるわけでもないし

15: 名無しさん@恐縮です 2017/11/26(日) 10:30:35.09 ID:dDx0KQJl0.net

逃げ恥は原作も連載終わって誰も得しない状況じゃん
一回くらいならいいだろうけどシリーズはやるだけ無駄

239: 名無しさん@恐縮です 2017/11/26(日) 12:21:10.89 ID:t8/RC8BQ0.net

>>15
原作終わったんだ。
じゃあラストまでを映画化すればヒットするんじゃね?連ドラより拘束短いし、綺麗にラスト飾れば続編云々言われないし早めにやればいいのに

18: 名無しさん@恐縮です 2017/11/26(日) 10:32:18.73 ID:U+Wy2R5z0.net

西島秀俊が半沢やればいいのに

25: 名無しさん@恐縮です 2017/11/26(日) 10:37:00.58 ID:Hy7A8c3A0.net

>>18
お前はAKIRA版GTOの悲劇を繰り返したいのか

38: 名無しさん@恐縮です 2017/11/26(日) 10:40:25.14 ID:yC6C55Rs0.net

>>25
あれも最初のは原作に忠実で評価は悪くなかったような。

オリジナルにした続編は完全にこけたけど。

56: 名無しさん@恐縮です 2017/11/26(日) 10:50:01.86 ID:+4DxsSea0.net

>>38
ビジュアル的にはAKIRAの方が反町より原作に近かったと思う
ただ演技力が致命的に低かった

128: 名無しさん@恐縮です 2017/11/26(日) 11:30:49.33 ID:qqHG3UNY0.net

>>56
立ち回り(アクション)は明らかに反町より勝ってたから、個人的には高評価。

20: 名無しさん@恐縮です 2017/11/26(日) 10:32:31.63 ID:GdDWL+vd0.net

スケジュール的にキャストが集まらないのなら
連続ドラマじゃなくて映画化でいいんじゃね?

23: 名無しさん@恐縮です 2017/11/26(日) 10:36:33.16 ID:5+9ccKnx0.net

どっちもダメならリーガルハイで落としておこう

30: 名無しさん@恐縮です 2017/11/26(日) 10:37:52.75 ID:cZLDtKJy0.net

>>23
リーガルハイは産みの親の稲田プロデューサーがテレ東に移籍したから続編つくれなくなった

79: 名無しさん@恐縮です 2017/11/26(日) 11:02:19.46 ID:7hQnAvd00.net

>>30
マジか。
リーガルハイしか興味ないんだが
有能な連中はフジから逃げてんの?

81: 名無しさん@恐縮です 2017/11/26(日) 11:03:41.07 ID:Do6uKyjx0.net

>>79
フジは脚本家も相当逃げられてる

45: 名無しさん@恐縮です 2017/11/26(日) 10:43:41.65 ID:MPozT35+0.net

>>23
堺とガッキー、黄門様のスケジュールを同時に押さえられるのか?

180: 名無しさん@恐縮です 2017/11/26(日) 11:51:00.06 ID:OlFn9tgG0.net

>>45
一番無理なの元KAT-TUNだと思う

24: 名無しさん@恐縮です 2017/11/26(日) 10:36:53.16 ID:PwJ/ozQD0.net

堺雅人は薄情過ぎだろ、スタッフやTBSに倍恩返しするべき立場なのに

27: 名無しさん@恐縮です 2017/11/26(日) 10:37:23.06 ID:BoY+tZ0G0.net

今の超売れっ子状態の星野源とガッキーのスケジュール抑えるのが無理だろ
働き過ぎの星野源は3か月くらい休ませないとマジで死ぬぞ

29: 名無しさん@恐縮です 2017/11/26(日) 10:37:43.59 ID:Hr+EdbhN0.net

半沢は堺が降りた気持ち凄いわかる。

あんなルーズヴェルトゲームみたいに明らかに半沢続編みたいなドラマ作られたら
カチンときて当然だわ。

逆にリーガルハイを降りないのは単純に堺があのドラマ気に入ってるからだと思う。

どちらかと言えばユル系ドラマだからプレッシャーすらかからないしな。

49: 名無しさん@恐縮です 2017/11/26(日) 10:44:39.40 ID:MPozT35+0.net

>>29
むしろ、堺のストレス発散みたいなドラマだよな

33: 名無しさん@恐縮です 2017/11/26(日) 10:39:01.20 ID:QwISXdlB0.net

渥美清ですら
「男はつらよ」スタートから10年目ぐらいまで
違う役をいろいろ模索してたぐらい

37: 名無しさん@恐縮です 2017/11/26(日) 10:40:18.28 ID:2xrVfFWa0.net

そんなんよりリーガルハイの続編作れよまじで
早くしてくれ

40: 名無しさん@恐縮です 2017/11/26(日) 10:41:03.94 ID:kZM7av+k0.net

TBSが半沢みたいなドラマ作るのも悪いよな

50: 名無しさん@恐縮です 2017/11/26(日) 10:45:16.54 ID:b2OZ6DDh0.net

堺に固執してる限り、半沢続編はねえな

54: 名無しさん@恐縮です 2017/11/26(日) 10:48:02.71 ID:Do6uKyjx0.net

リーガルハイはもうギャラ的に不可能だろう

70: 名無しさん@恐縮です 2017/11/26(日) 10:58:56.19 ID:bSJOlD050.net

アメリカみたいに最初からシリーズ化も考えて作っとけよ

受けたら絶対に続編やることになる。

無理やり後付した設定で続けるくらい白けることはない。

つまんなければそれで打ち切り。

つまんないんだから、どうでもいいわけだし

71: 名無しさん@恐縮です 2017/11/26(日) 10:59:13.17 ID:qsrJ+AXf0.net

別に主人公は堺じゃなくても雰囲気似た俳優でいいじゃね?

そこまで堺に拘るもんでもないだろ。
脇役の香川とか近藤とかでもいい味だしてたし
原作が面白いから誰がやっても面白くなるよ

72: 名無しさん@恐縮です 2017/11/26(日) 10:59:33.16 ID:FxBN6avE0.net

キャストがね
堺雅人はキャストを変えるなら出ないって言ってたんじゃなかったか?
誰だって半沢直樹のドラマの続編はみたいと思うぞ。

ドラマなんて90年代のドラマしか認めない俺がハマったんだから。

83: 名無しさん@恐縮です 2017/11/26(日) 11:04:17.80 ID:Hr+EdbhN0.net

>>72
確かに半沢は良かったけど、いわゆるその後の池井戸ドラマが乱発してしかも
内容的に半沢直樹の代替えドラマみたいなのばっかりだから、この状態なら
続編なんていらないと思う。

というか池井戸ドラマはもういらんわ。

内容やキャストが同じだから今の陸王とかはおれは全く見ていない。

124: 名無しさん@恐縮です 2017/11/26(日) 11:29:34.90 ID:IbDRlDb/0.net

>>83
ほぼ、おれと同じ感覚だな 俺は半沢のドラマの後に原作を続けざまに10冊ぐらい読んで、もういいやと思った
だから陸王も見ていない

75: 名無しさん@恐縮です 2017/11/26(日) 10:59:58.26 ID:Hr+EdbhN0.net

普通に考えて逃げ恥の続編はいらんよな。

あのドラマはあれで完結してる感があるから、仮にあそこから新垣星野の新婚生活とか
やってもそれはちょっと違うって感じする。

78: 名無しさん@恐縮です 2017/11/26(日) 11:01:09.49 ID:qsrJ+AXf0.net

それこそJINの主人公やってた人を半沢直樹の2期主人公にしたって
違和感無いだろ。
普通にHITすると思うけどな

80: 名無しさん@恐縮です 2017/11/26(日) 11:02:49.84 ID:pyshRW380.net

安易に続編とか要らない、物語はそれで終わりでいい

109: 名無しさん@恐縮です 2017/11/26(日) 11:19:49.32 ID:c4mpJBNN0.net

>>80
ほんこれ

88: 名無しさん@恐縮です 2017/11/26(日) 11:09:03.13 ID:mvBqM5PF0.net

007でも似たような事言われてたな

111: 名無しさん@恐縮です 2017/11/26(日) 11:21:51.05 ID:qkNgxs+i0.net

半沢はラストで出向させられてなんかモヤモヤする終わり方だったから
続きは見たいけどな

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