iPhone Xのノッチ部分を隠せる壁紙アプリNotch Remover

みんな、そんなに嫌いなのかな…。

ある意味iPhone Xの象徴にもなった、画面上部の黒いノッチ
個人的には面白いデザインだな〜くらいにしか思わないのですが、ここがどうしても気に食わないという方もいることでしょう。
そんなあなたのために、ノッチを隠す壁紙が作成できるアプリ「Notch Remover」が登場しました。

20171113nnotch2

Notch Removerの機能はシンプルで、既存の壁紙の上部に黒いバーを追加する、というもの。
そして製作された画像をiPhone Xの壁紙に設定するとあら不思議、ノッチ周りが黒いバーに囲まれ、一見隠されたように見えるじゃないですか! まぁ、よく見るとノッチはそのまま存在しているんですけどね…。

注目すべき点はその機能よりも、このアプリがApple(アップル)にリジェクトされなかったことでしょう。
「なに〜? 新デザインを否定するとは!」とならなかったAppleの懐が深かったのか、あるいは単に大して気にしていないのかは、定かではありません。

またこのアプリの優れた点として、ただの壁紙であるためノッチに対応したアプリを立ちあげれば黒いバーは消え去り、非対応アプリを立ちあげればそのまま黒いバーが(アプリによって)表示されることです。
あれ、もしかしてAppleはこっちの黒いバー入りの壁紙を用意しておいても良かったのでは?なんて思える、スマートな方式ですね。

なお、Notch Removerは120円で販売される有料アプリとなっています。
これくらいの機能なら、無料でもいい気がしないではないような…!?

Image: Shuttersotck
Source: App Store via The Verge

(塚本直樹)

こちらからコメントの記入が行えます

*

ピックアップ記事