「AI(人工知能)に仕事を奪われる」という言葉をよく聞きますが、

おそろしいことに早速それが現実になってきたようです。

なんとメガバンクがAIの導入に伴いリストラを開始したのです!

 

 

AIの導入でメガバンクがリストラを開始

 

最近よく目にするのが「AI(人工知能)から仕事が奪われる」という言葉。

既に企業の受付やファストフードでAIが導入されており、「AIに仕事を奪われる日」が現実になってきました。

 

そしてとうとう今回、メガバンク3行が、事務作業を人工知能(AI)やロボット技術に置き換えるなどして、

約3万3000人分の業務量を減らすことを検討。

 

バブル入行組などはリストラの標的になるおそれがあるようです。

安定していて高給取り。
女性から人気のエリート銀行マンという職業もそう考えると安定しなくなってきていますね。

 

 

3大メガバンクがリストラを開始

三菱UFJフィナンシャル・グループは、AIの技術を活用することで業務の自動化を進め、

2023年度までに9500人分の業務量を削減する方針です。
この数はグループ中核の三菱東京UFJ銀行の国内従業員の約30%に相当。

また、みずほフィナンシャルグループも今後10年程度かけ、国内外の従業員の3分の1程度に当たる約1万9000人を減らすことを検討しているようです。

 

こちらもITを活用した新たなAI金融サービス「フィンテック」を展開。

新規採用を抑え、社員を徐々に絞り、グループの従業員数は現在の約6万人から約4万人に減少することが予想されます。

同じく、三井住友フィナンシャルグループも生産性の強化や業務効率化を通じ、20年度までに4000人分の業務量を減ラスことを検討しているようです。

ネットからの声

ロボットは確かに便利だけど 進みすぎて人間滅ばされそう。

あー来年から銀行で働くのに〜〜 どの職種も公務員以外は安定なんてないね

メガバンはネームバリューに惹かれて入社する文系が多いからね

もう会計とかの分野では人間は必要でなくなってるもんね

どうしても人間同士ではないと、
進まない仕事もあるけど、正直この人は仕事しているフリだな〜って人がいるのも事実だと思う。

NHKのベーシックインカム特集で数十年後今の仕事の9割がなくなるってやってたよ。

インターネット決済が本格化されたら 銀行は大手3社だけしか残らないよ

こういうの見ると「普通」のラインがどんどん上がって、生きることすら選ばれし人たちの特権になっていくんだなって思う。