防災グッズに追加しよう 空気で発電する非常用電池

インバーター対応でAC100Vも出せまっせ!

備蓄用の水のペットボトル、水でも調理できるお米、簡易トイレに暖をとるための発熱剤などのほかに、AETERNUS災害・非常用電池も防災バッグの中に入れておきませんか。

情報の入手速度も重要視されている現代です。
AETERNUSは使いたいときだけ袋から取り出して空気で発電できる空気亜鉛(一次)電池
手回し式のダイナモ発電機だと1台のスマートフォンしか充電できませんが…

DSC_3166
Photo: 武者良太

コイツは最大18台のスマートフォンを同時充電可能なんです。

重さは2.5kgありますが、縦横高さは175☓185mm☓85mm。
大きめの重箱サイズといったところでしょうか。
保存袋から取り出すとすぐに発電スタート。
DC12V/540Whの電力を作り出します。
充電終了後は保存袋に戻せば発電が止まるので、残量がある限り繰り返し使えます。

発電容量はiPhone 7なら54回の充電が可能で、ノートパソコンは15時間使い続けられます。
LED照明なら128時間の点灯が可能。
発火、爆発の危険性がなく、未使用なら10年の長期保存が可能
マイナス25度~60度で動作するという点もありがたや。

価格はAETERNUS本体が5万9400円、インバーターとのセットで7万5384円(共に楽天調べ)と高価ですが、万が一を考えたらアリですよアリすぎます。

Photo: 武者良太
Source: AETERNUS

(武者良太)

こちらからコメントの記入が行えます

*

ピックアップ記事