ニンテンドースイッチでゲームキューブのコントローラーが使えた!

新旧ハードの夢の競演。

まだまだ品薄が続くニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)ですが、先日にはシステムバージョン:4.0.0のアップデートが配信。
プレイ動画が録画できるようになりましたよね。
さらにこのアップデートの隠された機能として、「ニンテンドーゲームキューブ」のコントローラーが使えるようになっていたんです!

Video: GameXplain/YouTube

この情報を発見したYouTubeアカウントのGameXplainによれば、ニンテンドーゲームキューブのコントローラーをニンテンドースイッチに接続するには「Wii U用ゲームキューブコントローラ接続タップ」が必要になります。
これはもともと、Wii Uでゲームキューブのコントローラーを使うためのアイテム。
タップの端子がUSBになっているので、これをニンテンドースイッチのドックに接続するのです。

すると、ニンテンドースイッチのシステムからは「USB接続パッド」として認識されます。
ただしニンテンドーゲームキューブのコントローラーにはZL・ZRボタンやホームボタンがないので、ゲームによってはプレイが制限されるようです。

さて、このニュースで気になるのは過去ハードのコントローラーが再利用できることだけではありません。
ニンテンドーゲームキューブのコントローラーはWii Uで『大乱闘スマッシュブラザーズ』を楽しむのに最適な構成。
もしかすると、これはスイッチ版スマブラの発売に向けての準備かもしれませんね。

そもそも『大乱闘スマッシュブラザーズ』は任天堂のコンテンツなので、ニンテンドースイッチ版がそのうち登場するのは当たり前といえば当たり前ですが…それでも期待が高まってしまいますね!

Image: YouTube
Source: YouTube via The Verge, Twitter

(塚本直樹)

こちらからコメントの記入が行えます

*