トヨタに就職できれば一生安泰!というイメージありませんか?

しかし、トヨタ社員の実態をのぞいてみるとその一生がヤバすぎました・・・

トヨタの平均年収とは!?

日本を代表する世界最大手の自動車メーカーと言えば、やはりトヨタ自動車ですよね。

昨年の連結売上高は2016年3月期でなんと28.4兆円と、日本国内でも屈指の単一メーカーです。

 

ここまで売上を記録しているのですから、当然トヨタ社員は年収もお高いはず。

ネットでトヨタの平均年収を調べてみると、

2014年の平均年収:794万円

2015年の平均年収:838万円

2016年の平均年収:851万円

(有価証券報告書より)

と年々数字はあがっているようですが、この数字では勤続年数や年齢に対して年収はいくらなのかがわかりませんし、工場勤務者も含む平均年収なので正確な数字はわかりませんよね。

 

 

ポジションや年齢別の年収目安がいくらくらいなのか、ネット上で公開されている情報によれば以下の通り。

◆新卒

年収500~650万円程度

◆30~35歳/主任レベル

年収750~850万円程度

◆38~40歳/基幹職

年収1000万円~

◆40~45歳/課長

年収1200万円~

◆45歳/次長

年収1400万円~

◆50歳/部長

年収1600万円~

もちろん残業代などを含んだ平均的な数字、かつ参考数字ではありますが、それでもこの数字は高いですよね。

 

トヨタ社員、その一生がやばかった!?

天下のトヨタに就職したら一生安泰・・・と思いきや、今そんなトヨタ社員の一生がやばすぎると話題になっています。

その発端になったのが、ネットに公開された以下の投稿。

トヨタ社員の一生

・トヨタに入社、独身寮に入る
・トヨタ車を社内割で買う
・トヨタ福利厚生施設の格安ジムで汗をながす
・トヨタ生協運営のスーパーで買い物をする
・トヨタ労組主催の恋活イベントで出会う
・トヨタ生協運営の式場で結婚式を挙げる
・トヨタの格安社宅に入る
・トヨタ運営の刈谷豊田総合病院で子供が産まれる。
祝い金を貰う
・トヨタホームで安くマイホームを建てる
・トヨタグループの全国各地の保養所に家族旅行
・トヨタと中電、JR東海が設立した海陽学園に子供を進学させる
・トヨタが設立した豊田工業大学に子供が進学する
・トヨタに子供が入社する
・トヨタ生協運営の葬儀場で自分の葬儀が行われる

全ての活動がトヨタ関連・・・!!

トヨタに守られているようで、トヨタの檻に囲われた人生ですよねww

実際にこんな一生なのかはわかりませんが、怖すぎますw