炎上の『盲導犬を蹴る動画』利用者が人物特定!駅のホームで犬を蹴った男の名前や顔画像拡散?所属盲導犬協会は?

『盲導犬を蹴る動画』の人物が特定される

名前や顔画像がネット拡散!?

2017年10月8日にFacebookに投稿され大炎上した『盲導犬を蹴る動画』にて盲導犬を足で蹴り上げていた利用者が特定され、所属していた盲導犬協会から動画に映っていた貸与中の盲導犬が回収されたことが発表されました。

『盲導犬を蹴る動画』について

動画炎上までの経緯まとめ

Facebookで盲導犬を蹴り上げる男性の動画が投稿され炎上

Facebookで盲導犬を蹴り上げる男性の動画が投稿され炎上

炎上のきっかけは2017年10月8日にFacebookへ投稿された30秒ほどの動画。
その動画には視覚障がい者の男性がパートナーであるはずの盲導犬を右足で蹴り上げている姿が映っており、ネット上ではその男性に対する批判の声が相次ぎました。

盲導犬を蹴る男性がありえない!と話題 – YouTube

拡散された盲導犬を蹴る男性の動画

撮影者は20代の男性

撮影者は20代の男性

この動画を撮影しFacebookに投稿したとされているのは20代の男性。
その男性によると、盲導犬を蹴った視覚障がい者の男性は蹴りを入れる前にもリードを盲導犬の前足が持ち上がるほど強く引っ張り続けて呼吸困難に陥らせるような行動を何度も繰り返しており、それを見て動画撮影をし始めたのだそう。

「ユーザー男性は、盲導犬を宙づりにしてリードを強く上に引き、グイグイ引っ張っていた。何回も。4、5回はやっていた。盲導犬の前脚は宙に浮いていた。犬が苦しそうで撮影を決断した。」

撮影者が語った盲導犬を蹴る利用者を撮影出来た理由。

盲導犬への暴力常習犯だった?

盲導犬への暴力常習犯だった?

盲導犬協会によっては盲導犬が仕事中に鳴かないようにわざと体を叩いたり蹴ったりする訓練はあるそうですが、そういった訓練は施設内で行い、施設外の訓練ではすぐにそれと分かるよう目印をつけている事が多いのだそう。
しかし、動画の盲導犬はそういった目印は見当たらず、男性の暴力までの動きがあまりに無造作で手慣れている事や盲導犬の振る舞いなどからこの男性は盲導犬に対し日常的に暴力を振るっている可能性が高いという指摘もありました。

208名無しさん@1周年2017/10/13(金) 16:26:51.71ID:niTUUCPN0
慣れた蹴り方
常習犯だな
撮影者もまたやると思ってカメラ向けたんでしょ

432名無しさん@1周年2017/10/13(金) 16:50:19.49ID:3mHm+s6W0
過去に痛い事あったから蹴りのモーションで防御姿勢とる
痛い目にあってない犬は棒で叩くふりしても叩いても蹴っても防御姿勢とらないでへらへら笑ってる

789 : 名無しさん@1周年 [] 2017/10/13(金) 19:41:16.41ID:MKc3RDLX0
犬のしっぽみてみ
下にさがってる。
あとうつむきかげん。
明らかにおびえてるよ
こいつ日常的にやってるんじゃねえの?

973名無しさん@1周年2017/10/13(金) 17:39:35.60ID:x4Km3IqS0
しっぽを丸めて腰が引けててビクビクした様子でユーザーを伺ってるじゃん
あの盲導犬は明らかに主に怯えてる

日本盲導犬協会らが調査を開始

日本盲導犬協会らが調査を開始

視覚障がい者の人間が盲導犬を蹴り飛ばすという衝撃的な動画が拡散されネット上が炎上し始めると、日本盲導犬協会は公式HPにて声明文を発表し、動画に映っていた男性は協会に所属する男性ではなかったこと、どの人間がこの行為を行っていたのかを調査したという事を示したコメントを発表しました。

SNS上に流れております盲導犬の映像に対し、日本国内外から多くの苦情電話・メールをいただいております。

 早速、調査しましたところ全国盲導犬施設連合会加盟の8団体には当該盲導犬使用者がいないことを確認いたしております。

全国盲導犬施設連合会加盟8団体は、動物福祉の精神にのっとり盲導犬の育成と視覚障害者への盲導犬貸与を行っています。とかく「愛のムチ」という言葉で正当化される犬に対する体罰による訓練は行っていません。また、盲導犬を適切に飼育管理できないユーザーには、盲導犬の貸与はいたしませんし、万一、犬に対する暴力行為などがあり、指導によって改善されない場合には、貸与後でも犬の引き上げを行います。

認定NPO法人 全国盲導犬施設連合会
加盟8団体
公益財団法人 北海道盲導犬協会
公益財団法人 東日本盲導犬協会
公益財団法人 日本盲導犬協会
社会福祉法人 中部盲導犬協会
公益財団法人 関西盲導犬協会
社会福祉法人 日本ライトハウス
社会福祉法人 兵庫盲導犬協会
公益財団法人 九州盲導犬協会

動画拡散後の日本盲導犬協会からの声明文(一部)

一般社団法人『RJAV』が人物の特定・詳細情報を公表

一般社団法人『RJAV』が人物の特定・詳細情報を公表

その後、動物を虐待や災害から守るために活動している一般社団法人RJAVがFacebookにて盲導犬を蹴っていた男性が特定された事を発表し、その男性の情報や特定までの経緯などを詳細に記したものを公表します。

こちらからコメントの記入が行えます

*

ピックアップ記事