待ってました! iOS 11.1 ベータ版で3D Touchによるタスク切り替えが復活

正式リリースが待ち遠しい。

iOS 11では「3D Touch」による画面端からのタスク切り替え機能が削除されてしまいましたが、その復活は近そうです。
9to5Macによると、新たに配布が開始された「iOS 11.1 beta 2」にて機能が復活しているようなんです!

Video: 9to5Mac/YouTube

この機能は、画面左端をぐっと押し込むとタスク切り替え機能が起動する、シンプルかつ使い勝手のいいもの。
Apple(アップル)からはあまり大々的に宣伝されていなかった印象もありますが、愛用していた人も多かったんです。

なおiOS 11でこの機能が削除された理由について、Appleのソフトウェア・エンジニアリング担当上級副社長のクレイグ・フェデリギ氏はメールにて「あの機能は技術的な制約から一時的にサポートを外されたんだ。
将来のiOS 11.xのバージョンで復活させる予定だよ」と話していました。
それが(おそらく)iOS 11.1で復活するとは…Appleさん、仕事が早いですね!

来月発売される「iPhone X」では物理ホームボタンがなくなったことから、タスクの切り替えは画面下から上にスライドする操作に置き換えられています。
しかしこの新たなジェスチャーが受け入れられない人にとって、3D Touchによるタスク切り替えは救いの手となることでしょう。

iOS 11.1 beta 2での変更点としてはその他にも、アップデートされた絵文字も含まれています。
ハリネズミから新たな顔文字まで、使い所は多そうですよ!

Image: franz12 / Shutterstock.com
Source: 9to5MacReference: MacRumors

(塚本直樹)

こちらからコメントの記入が行えます

*

ピックアップ記事