放送間近のアニメ僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件がわかる~マチ★アソビのマジメ過ぎるステージな件~レポート

放送間近のアニメ「僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件」がわかる「~マチ★アソビのマジメ過ぎるステージな件~」レポート


一見すると「誤字かな?」とさえ思ってしまうような驚きのタイトル「僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件」は、2017年10月放送開始のTVアニメです。
原作はコミックNewtypeで連載中の「僕の彼女がマジメ過ぎる処女ビッチな件」で、こちらもかなりインパクト大なタイトルとなっているのですが、そんな作品の作り手側であるスタッフ・キャストがマチ★アソビ vol.19でトークイベントを行っていたので、どんなタイトルになっているのかイベントに参加して確かめてきました。

「僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件」~マチ★アソビのマジメ過ぎるステージな件~
http://www.machiasobi.com/events/syobichi.html

トークイベントのゲストとして登場したのは、僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件で主人公の篠崎遥役を演じる市来光弘さん(真ん中)とアニメのプロデューサーを務める男性(右)。


僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件は、2017年10月から放送となるTVアニメ。
AT-X/TOKYO MX1/KBS 京都/サンテレビ/三重テレビ放送/TVQ 九州放送では10月11日、岐阜放送では10月12日、BS11では10月13日から放送開始となります。
公式サイトのメインビジュアルおよび、イントロダクションはこんな感じ。

TVアニメ「僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件」公式サイト

普通の学校生活を送り、普通のクラスに属し、普通に恋をし、意を決して告白する……
そんな至極まっとうな青春を謳歌していた篠崎遥。

だが恋をした相手だけが『普通』ではなかった--。

溢れかえる下世話なワードの数々!あからさまに湧き出るエキサイトな性知識!
だが、すべては健やかで円満な恋人であるため--そう、これは紛うことなき純愛の物語!


イベントではアニメのメインキャストがどのように選ばれていったのかという話題になり、ヒロインの香坂秋穂役の悠木碧さんは初めに決まっていて、他のキャストはオーディションで選出されていくことになったそうです。
ちなみに、市来さんがオーディションを受けた際は原作者や監督を含め、満場一致で「主人公を演じて欲しい!」となったそう。

メインビジュアルを見るとわかるように、主人公以外のメインキャラクターはほとんど女性キャラクターで、そんな女性キャラクターたちがトンデモナイ下ネタをぶっ込んでくるのですが、そんな中で市来さんはどのように主人公を演じているのでしょうか。
市来さんによると、周りの女性キャラクターがボケ倒してくるのでツッコミ方にはかなり気を使っており、幼馴染キャラにはきつめツッコみ、できたばかりの彼女である秋穂には諭すようにツッコむ、など微妙な変化を演じ分けているとのこと。

市来さん演じる篠崎遥の見た目はこんな感じ。


プロデューサーは、原作の「僕の彼女がマジメ過ぎる処女ビッチな件」が四コママンガのような短いストーリーの集まりなので、「これをどうやって30分アニメにしているのか?」という部分に注目してほしいと語られました。
特に、他アニメでは見られないような演出として、場面から場面への移り変わりの「ワイプ処理」に、ヒロインの秋穂がPVのラストでみせるようなスカートを用いた特徴的な演出を取り入れていることが明かされています。

「ヒロインの秋穂がPVのラストでみせるようなスカートを用いた特徴的な演出」がどんなものなのか気になる場合は、僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件のPVをチェックしてみてください。

TVアニメ「僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件」PV – YouTube


タイトルおよび各キャラクターの口から発せられるセリフは過激なものも多いそうですが、それもできたばかりの彼氏に尽くそうとするマジメ過ぎる秋穂故のものであり、「中身はピュアな恋愛ラブコメ」であるとプロデューサーが熱く会場に訴えました。
市来さんも、秋穂の下ネタは「純真さからくるもの」であり、彼氏のために背伸びしているようでほほえましいとしていました。
さらに、シーンの中にはタイトルからは想像もつかないような意外と感動したりホッコリしたりするシーンもあるかも……とのことです。

以下のポスターは第3弾キービジュアルが印刷されたもの。


イベントのトークパートが終了し、続いてスタッフやプロデューサーが来ていたしょびっちTシャツに、サインを入れて1人の観客にプレゼントするという流れに。


サイン入りTシャツをゲットすべく、会場全体が市来さんとじゃんけん勝負に挑みました。


なお、僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件はマチ★アソビにおいてトークイベントの他にも、ラッピングタクシーや……


空港アニメジャックともコラボしているので、徳島でタクシーや空港を使う用事がある人は是非探してみて下さい。


また、マチ★アソビのクライマックスラン期間中はイベント前日に秋葉原で1200個配布したという特製ティッシュが、角川パラソルで配布中とのことなので、気になる人はゲットしてみるのもいいかもしれません。

こちらからコメントの記入が行えます

*

ピックアップ記事