二度とない地下洞窟を探検できる神秘的VREcho Grotto

言うなれば、デジタルネイチャー。

たとえば宇宙空間やチェルノブイリ原発事故現場など、行きたくても行けない場所に行けるのがVRの特長ですよね。
今度は、地底の奥底に人知れずひっそりと口を開けている地下洞窟を探検してみませんか?

実際に洞窟に行くとなると、現地に向かうにも重装備をそろえて持ち運ぶにも手間もかかりますが…この「Echo Grotto」なら、ヘッドセット以外なにも要りません。

VRFocusより、Gaugepunk Gamesの動画をご覧ください。

Video: Gaugepunk Games /YouTube
Video: Gaugepunk Games /YouTube

垂れ下がる鍾乳石に無数に花咲く水晶、水面下を泳ぐ生物などなど、実存する洞窟ではなくとも神秘的な体験ができるのがこの「Echo Grotto」。

本作はふたつのモードで楽しむことができます。
最小限の装備しか持たされず、洞窟内に落ちている宝石を集めてよりよい装備を購入していくゲーム・モードと、全装備が使い放題のケイビング体験ができるエクスペリエンス・モードです。

最もユニークなのは、毎回マップが自動でランダム生成され、二度と同じ洞窟に足を踏み入れることがない点。
水中トンネルも壁に生えるコケも、発光する生物も滝も硫黄の池も、個別にデザインされた要素が潜入するマップで新しく組み直されていくのです。

新たな洞窟に入る前は、どの装備を持参するか選べるのも面白いですね。
懐中電灯だけでなくヘッドライト、シュノーケル、鉤縄銃、照明弾などのお役立ちギアも充実しています。
テレポーターと呼ばれる瞬間移動用アイテムを各ポイントに設置しておけば、いつでも前の洞窟に戻ることができます。

Echo Grottoは9月21日(木)、STEAMとViveportにてHTC Vive用にリリースされました。
価格は598円(税込)です。

Image: YouTube
Source: YouTube(1・2)、STEAM、Viveport via VRFocus

(岡本玄介)

こちらからコメントの記入が行えます

*

ピックアップ記事