真っ白な泡が天井からモクモク…これあくまでも訓練です

(サイレン音をミュートにすれば)なんてファンタジックな世界。

子どもの頃からシャボン玉を追いかけてきた…わけでもないけれど、なぜか泡が好き。
お風呂や洗車機のなかで泡を見れば心が浮かれるし、あのモクモクふわふわした世界のなかに飛び込んでみたくもなる…そんな人にはタマラナイ動画です。

ウウウーというサイレン音が鳴り響いてから、あれよあれよという間に天井から降り注ぐ大量の泡がモクモクと一面を埋め尽くしていく…。
この映像は、米ペンシルバニアにあるフォート・インディアンタウン・ギャップのヘリコプター保守訓練施設にてフルスケールで行なわれた非常用装備のテスト。

新しい泡消火装置が作動するか確認するための重要な作業ではあるのですが、今回のテストでは実際に火が使われることはなく、ただただ屋内に真っ白な(雪景色ならぬ)泡景色がダイナミックに広がっていくのにご注目を。

Video: Brian Mullin/YouTube

1分程にして地面を埋め尽くすほどの大量の泡が降り注ぎ、2分以上過ぎるとまるで大雪が降った日のような光景に。
さらにドバドバと泡が継ぎ足されると、次第に泡の塊が空中に舞っていて…、もはや訓練とは分かっているけれど、このアワアワした空間にザブーンと飛び込んでみたい!なーんて。

ちなみに泡消化は、酸素に触れぬよう燃料を覆い消すのに役立つことから、引火性の高い液体を扱う施設で主に使用されます。

Image: Brian Mullin/YouTube
Source: Brian Mullin/YouTube via The Awesomer
Andrew Liszewski – Gizmodo US[原文

(Rina Fukazu)

こちらからコメントの記入が行えます

*

ピックアップ記事