アメリカ大統領のドナルド・トランプ氏が国連総会にて、

北朝鮮の「完全破壊」について語りました。

その内容はこちら。

 

国会にて北朝鮮について言及

米大統領であるドナルド・トランプ(Donald Trump)氏は19日に開かれた国連総会(UN General Assembly)で初めて演説しました。

北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長を自身が新たに使い始めた呼称「ロケットマン」と呼び、

彼は「自殺」行為に及んでおり、米国やその同盟国を攻撃対象とすれば北朝鮮を「完全に破壊」すると警告しました。

トランプ大統領、思い切りましたね~。

「ロケットマン」と皮肉るところもトランプ大統領っぽいです。

 

トランプ大統領は「米国は大きな力と忍耐を備えているが、自国や同盟国の防衛を迫られれば、北朝鮮を完全に破壊せざるをえない」と表明しました。

またイランについては、腐敗した「ならず者国家」の「殺人政権」だと糾弾。
同国の核開発抑制を目的とした2015年の核合意を放棄することも辞さない構えを示しました。

トランプ氏はさらに大統領選時からのスローガン「アメリカ・ファースト(米国第一)」を繰り返し、他の国連加盟国も手本とするべきだと語りました。

演説に対しての批判も

トランプ

トランプ大統領の演説は直ちに大きな反響を呼びました。

イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ(Benjamin Netanyahu)首相は「私の国連での30年以上の経験で、ここまで大胆で勇気ある演説を聞いたことはない」と称賛。

しかしのアメリカ国内では、トランプ氏の演説に対し野党・民主党などが批判を展開しました。

ダイアン・ファインスタイン(Dianne Feinstein)上院議員(民主党)は「国連の目標は平和と世界規模の協力を育てること。
大統領はきょうそれを、戦争を引き合いとした脅迫の舞台として利用した」と指摘。

確かに国会であの発言はまずかった気がしますが、日々北朝鮮のロケットに脅かされている日本人としては口だけで終わらないで欲しいという思いはありますね。

ネットからの声

日本人(なりすまし日本人除く)のみなさん
絶対あきらめないでください

ふーんいいのか?
日本も道ずれに死ぬことになるが?

そのかわり日韓に反撃ミサイルがいっぱい飛んできます

日本がとばっちり食ったら謝罪と賠償請求するぞ!

アメリカだけは自分がダメージ食らうことはないじゃん
ちょっと政治的に手痛いハンデ負うだけで
死ぬのは日本と韓国だけ

へえオバマよりましそうだな

アメリカがこのままアメリカ本土に届くミサイルが完成するのをただ待つわけ無いじゃん
だったら先に北潰すしかないよね

トランプは予告なしでやるから言ってるうちはやらない

やるなら警告なしでパパッとやればいいのにな