スマステが699回目で終了もSMAPファンの解釈に感動の声。香取慎吾やスタッフからの暗号の可能性も!?

今日9月16日、香取慎吾がMCを務める「SmaSTATION!!」(テレビ朝日系、以下スマステ)の最終回の日程がついに発表された。
これまで何度も日程については噂があったが、今回はテレビ朝日の番組情報ページで正式発表されている。

ゲストは香取の親友である山本耕史。
生放送の番組では香取から視聴者へ生メッセージも送られるという。

16年間続いてきたスマステだが、長年SMAPや香取慎吾のファンだけでなく、国民から愛されてきた。
そして番組スタッフのSMAP愛の深さは様々なところでも見受けられ、昨年のSMAP解散騒動の時にはファンから寄せられるジャニーズ事務所批判のコメントを番組HPのケイジバンに、承認制の投稿にも関わらず、あえて掲載していたほどだ。

多くのファンが「事務所退所を機に終了させられた」と考えている中、なんと今回放送を終了するのは記念すべき700回を迎える直前の699回。

これには「せめて放送終了30日にして700回で終わりにしてほしかった」「最後までキリよく終わらせてくれない」などと批判が噴出。

SMAPのメンバーは幻となった56枚目のシングルを稲垣吾郎と結びつけ56(ゴロ―)枚目のシングルだと楽しみにしていた。
しかし結局は今のところ55枚目が最後のシングルとなっている。
そういったこともあるため「記念すべきところで終わらせてくれない」と批判する声もあるようだ。

しかし本当にそうだろうか。

これまでスマステのテレビ朝日スタッフが見せてきたSMAP愛を信じられなくなってきているファンも多いが、ここで暗号を読み解くような声が多く聞こえている。

スマステ最終回に込められた想いとは?

目次

  • 1 スマステ最終回に込められた想いとは?
  • 2 最終回に関する声

これまで当サイトでも香取慎吾の暗号好きなことは何度もお伝えしてきた。
SMAPのファンクラブが存在していた時には公式ブログで縦読みの文章を掲載したり、1文字目と3文字目を組み合わせるとメッセージが込められている文章など、様々な暗号をファンに発信していた。

例えば稲垣吾郎がMCを務める「ゴロウ・デラックス」(TBS系)に出演した際に掲載したブログが以下の通り。

・2015年7月13日の香取慎吾の公式ブログ

後から収録やってます
6チャンネルだよTBS
ますよ遂に嬉しいな
月いや今月末オンエア

と縦読みすると「ゴロデラ」と浮かび上がってくる。

その後、SMAP解散騒動で不仲が噂された後、コメントがまったくできない状況であったにも関わらず、スマスマで木村拓哉が愛用しているバングルをつけて出演したり、おじゃMAPでは木村拓哉のソロ曲「Shiosai」を流したりもした。

またSMAPファンの「世界に一つだけの花」の購買運動で300万枚のトリプルミリオンを達成した時には、全くその話題に触れないながらも黒地のスーツに花と王冠がデザインされた衣装で登場。

その衣装にファンは「5本の花に王冠3つ。
SMAP5人でファンとトリプルミリオン達成を祝うためだ」として、すぐに暗号を読み取った。
その回でスマステに出演した米倉涼子に対して、出演するドラマ「ドクターX」に関連して「ずっと見てますよ。
1話目の『世界で1つだけの骨』から」と発言し、購買運動を思わせるような発言をするなど、ギリギリのラインでメッセージを伝えてきていた。

そんな香取だからこそ、ファンは切り悪く699回目で最終回となったスマステに対してでも、「6人のSMAPがデビューした9月9日」と捉える声が増えてきている。

700回目をあえて迎えなかったのも、またいつかキリよく6人でSMAPを復活するためにとっておいたのかもしれない。

今年2月の40歳最初のラジオ番組ではSMAPの楽曲「華麗なる逆襲」をかけた香取。

さすがにスマステ生放送で本音を語ることは難しいかもしれないが、事務所を退所してから、比較的ラジオ番組などでは自由な発言ができるようになってきた。

最終回のスマステ、そして今後の香取慎吾の活躍に期待したい。

最終回に関する声

こちらからコメントの記入が行えます

*

ピックアップ記事