建設業界の闇 結局新豊洲市場はどうなるの?今回の騒動のまとめ

建設業界の闇が露呈した新豊洲市場問題

大手ゼネコンによる劣悪な施工状況

開業予定には間に合わないかも

開業予定には間に合わないかも

ゼネコンの不祥事は過去にもしばしばありましたが、

今回の新豊洲市場に関してはあまりにも酷過ぎますよね。

なぜこのような事態に陥ってしまったのでしょうか。

小池百合子都知事の采配に注目が集まる

新都知事の手腕に期待

新都知事の手腕に期待

金銭的な不祥事やそれに纏わる対応の不備により辞職した

舛添要一に代わり新都知事に就任した小池百合子氏。

彼女の手腕によって新豊洲市場の今後が決まるため、

マスコミ各社もかなり注目しているのだとか。

巨額の建造費を投じた東京都の一大事業だった。

Q.豊洲新市場移転に必要な経費と財源はどのようになるのでしょうか。

A.豊洲新市場の移転整備には、合計で約3,926億円の経費がかかると見込まれています。その内訳は、建設費が約990億円、豊洲新市場予定地の土壌汚染対策費が約586億円、護岸の整備や東京都市計画道路補助第315号線の高架化などの基盤整備費が約370億円、豊洲新市場予定地の土地を取得するための用地費が約1,980億円となっています。

スカイツリーよりも遥かに膨大な費用を投じて建造された新豊洲市場ですが、先行きは暗そうです。

ネットでも非難の声が多数…

結局、新豊洲市場の何が問題なの?

鮮魚の競り市場としては最悪の土壌汚染

この問題に対し、実際に施工した大手ゼネコンは「盛り土とコンクリートを敷き詰めたから問題ない」と発言しています。しかし、設計と実際の施工には大きな差があり、土壌汚染されたもともとの土地を封印することは出来なかったようです。

新鮮さがウリの築地市場の代わりにはならない?

新鮮さがウリの築地市場の代わりにはならない?

朝の築地に行ったことはありますか?

独特の大きな競りの声や、発砲スチロールに魚が

敷き詰められてトラックに載せられている様子は

なんだか活気があって元気をもらえますよね。

そんな光景が新豊洲市場では見ることが

出来なくなるかもしれないのです。

基準値の数百倍の有害物質が検出される

基準値の数百倍の有害物質が検出される

基準値より遥かに多い量の有害物質が検出されているのに加え、度重なる欠陥工事を受け、本当に安全な市場になるのかどうか議論されています。

海鮮市場にも関わらず塩水が使用できない

現場の方の声を聞くと、この塩水使用禁止というのはかなり致命的な問題なのだそうです。海外の市場に行ったことがある方はお気付きかもしれませんが、海外の鮮魚市場に比べて築地市場にはほとんど虫がいませんよね。これは真水ではなく塩水を使用しているからなのです。また、海に近い立地なのにも関わらず、塩水が使えないというのは莫大な水道コストを抱えることにも繋がり、それは新豊洲市場に出入りする業者と納税者に重くのしかかります。

塩水使用禁止の理由って?

塩水使用禁止の理由って?

塩水が禁止の理由は「床が傷むから」だそうです。

ですが、築地市場は開設から以降塩水を使ってきたにも

関わらず、約100年持ちこたえています。

また、真水のみの使用だと市場全体が生臭くなるという指摘もあります。

施設の床の耐久力に疑問の声が

大量の海鮮物に加え、朝には何百台ものトラックが行き来する市場であるにも関わらず、床の耐久力はかなり低いのだそうです。2トン、4トントラックが荷物を満載して通るにも関わらず床の耐久度は700/1㎡と2倍以上も耐久力が不足しています。加えて、設計にはなかった地下の存在も明らかになっている中、新豊洲市場は陥没などが起こらずに安心して運用できると言える施設なのでしょうか。

陥没の危険性がある

陥没の危険性がある

この画像のように、もし床が陥没すれば最悪死傷者が出る可能性があります。考えたくはないのですがこのままだと充分にあり得る問題です。

建設業界に根強く残る闇の存在とは?

価格協定を行う「談合」の横行

代表的な談合行為とは

代表的な談合行為とは

複数の企業が会議の上、大きな仕事の入札を行うことを談合といいます。大手ゼネコン同士が互助のために設けている談合ですが、この行為は法律で禁止されているにも関わらず、現在でも横行しています。

中抜きによる予算不足が欠陥を招いている可能性が…

労働者の低賃金化と費用不足が問題

労働者の低賃金化と費用不足が問題

これは違法派遣に関する図ですが、

派遣業が出来なくなっただけでこの構造

自体はなんら変わっていません。

つまり、建設業界では末端の施工業者

以外は利益のみを搾取し、下請けに

丸投げしている状態なのです。

これでは適切なところへ予算が回らず

欠陥工事になることは間違いないですよね。

まとめ

現状では差し迫った市場移転に間に合う状態ではとてもありません。
今後の動向はおそらくテレビや週刊誌で大きく報道されるとは思いますが、
安心して使うことのできる市場になることを祈るばかりですね。

新豊洲市場問題の解決に期待

新豊洲市場問題の解決に期待

かなり問題がある新豊洲市場ですが、

築地市場が限界を迎えていることも事実。

小池百合子新都知事が行政や建設業界と

手を取り合って早急な問題解決に向かうよう

期待しています。

こちらからコメントの記入が行えます

*

ピックアップ記事