マシン企業『不二越』の会長が「富山生まれは極力採らない」と公言し炎上!富山出身者は低賃金のワーカー向き?

『不二越』会長が不適切発言で批判殺到

大規模工具やロボット事業・機械部品の大量生産などに携わる大企業『株式会社 不二越』の会長が2017年7月に行われた決算発表会見にて「富山生まれの人間は極力採らない」と発言し、さらに出身地で人物像のレッテル張りを行う不適切発言を行ったことで各方面から批判の声が相次いでいます。

株式会社 不二越が決算会見で差別発言!?

『株式会社 不二越』概要

子会社53社保有の大企業

子会社53社保有の大企業

不二越は切削工具や自動車製造に関するロボット事業、工業炉の製造販売などを手掛ける総合機械メーカーであり、日本のみならず海外にも数多くの子会社を抱える製造業の大企業です。
この会社の特徴として富山県と東京都に2つ本社がある2本社制が挙げられており、それぞれ富山本社が事業本部・東京本社が営業本部として扱われているようでした。

富山・東京2本社制の統合理由は…富山県差別!?

決算会見での理由説明で富山県への不適切発言

決算会見での理由説明で富山県への不適切発言

しかし、2017年8月にこの2本社は東京本社に合併され、富山本社は統合される形になります。
この統合理由について不二越会長である本間博夫氏は「事業の拡大に向けグローバルな人材を確保するため」と述べたのですが、これからの人材確保の方向性について述べた内容の中に富山県民への差別的発言が連発されており、各方面から怒りの声が相次ぎました。

不二越会長の富山県差別発言の詳しい内容は!?

富山県民は極力採らない!?

富山出身者は入社拒否する!?

富山出身者は入社拒否する!?

これからは元々本社のあった富山からでなく、日本全国の人材を幅広く集めたいと語った本間不二越会長。
しかし、その際不二越会長は富山県出身者について「富山で生まれて幼稚園、小学校、中学校、高校、不二越。これは駄目です」と富山生まれ・富山育ちの人間を批判し、さらに「富山で生まれて地方の大学へ行った人でも極力採りません」と他県大学出身の富山県出身者の入社拒否を匂わせる発言を行いました。

新卒採用でも富山育ちは極力採用しなかった事実まで!?

新卒採用でも富山育ちは極力採用しなかった事実まで!?

その理由について不二越会長は「富山県の人間は閉鎖された考えが非常に強いから・ソフトウェアの人間がいないからです」とハッキリ明言しており、2017年に採用した75名の新入社員の中にも富山大学出身の他県出身者はいても富山育ちの人間は極力採らなかったと語っています。

低賃金のワーカーは富山から採用する!?

低賃金のワーカーは富山から採用する!?

しかし、その一方で社員の中で比較的低賃金で従順性が求められると言われるワーカー(現場作業員)だけは富山県から採りますという発言もあり、差別観念をより強く印象付ける発言を行っているようでした。

◆本間会長の会見発言要旨(抜粋)◆
 不二越は2020年に(売上高)4千億円を目指しており、うち約4割をロボットで担おうとしている。大きな飛躍を狙う中で必要なのは、ソフトウエアの人間だ。特に不二越は機械メーカーのイメージが強く、富山にはまず来ない。富山で生まれて幼稚園、小学校、中学校、高校、不二越。これは駄目です、駄目です。変わらない。

 ことしも75名ぐらい採ったが、富山で生まれて地方の大学に行ったとしても、私は極力採らないです。学卒ですよ。地方で生まれて、地方の大学もしくは富山大学に来た人は採ります。しかし、富山で生まれて地方の大学へ行った人でも極力採りません。なぜか。閉鎖された考え方が非常に強いです。偏見かも分からないけど強いです。

 閉鎖的な考え方が強いです。いや優秀な人は多いですよ、富山の人には。だけど私の何十年、40年くらいの会社に入ってからの印象は、そういう印象が強いです。ですから全国から集めます。ただしワーカーは富山から採ります。

決算会見で語られた本間不二越会長の発言内容

上層部はすでに富山が排斥済み!?

本間博夫会長は東京出身

本間博夫会長は東京出身

元々は富山に本社のあった不二越ですが、初代不二越会長である本間博夫氏は東京都出身であり、本間氏が会長に退いた後代表取締役社長に就任した薄田賢ニ氏は長崎県出身とどちらも富山の人間ではないようでした。

不二越会長の富山差別発言に批判が殺到!

富山経済トップから非難轟々

県内経済界から遺憾の声

県内経済界から遺憾の声

不二越会長の差別的発言に対し、富山の経済界トップの人間や地元新聞社からは次々と苦情の声が上がっており、理解できない発言として遺憾の意が示されています。
また、東京や他県の人間からも今回の発言に疑問を呈する声は多く、ネット上でも批判の声が相次ぎました。

43 : 名無しさん@1周年 [sage] 2017/07/13(木) 12:27:30.31 ID:TzqpexQi0
普通に憲法違反だから、訴えられたら負ける
在日差別の裁判忘れたのかこのじじい

70 : 名無しさん@1周年 [sage] 2017/07/13(木) 12:29:14.26 ID:pA1eoznP0
こいつの考えが閉鎖的だわ

131 : 名無しさん@1周年 [] 2017/07/13(木) 12:33:08.08 ID:/O8GOUW/0
これすごい発言よな。
富山県民であれば、地元に残って大学卒業したやつもダメだし、他県の大学を卒業したやつもダメ。
他県民が富山大を卒業したのであれば普通に採用する。

何があったんだ?富山県民に嫌なことされたんか?

145 : 名無しさん@1周年 [] 2017/07/13(木) 12:34:06.29 ID:r4ex4bBa0
トップが言わんでいいこと言ったせいで、
優秀な人材を獲得できる機会を確実に減らし、
社内の富山出身者の指揮を下げ、空気を悪くしたな。
社長はさぞかし人事から恨まれてるだろうねWW

201 : 名無しさん@1周年 [] 2017/07/13(木) 12:37:54.97 ID:cBiqKWRk0
昔、富山出身者いじめられたのかw
とりたくなきゃとらんでいい。

ただ公言すんなw
それでどうなるか想像できないバカ、あるいは俺なら言っても平気みたいな
自己が肥大化したやつが人の上にたつなw

不二越は本当に富山の人を採用しないの!?

不二越社員の多くは富山県の人間だった

人事部は不二越会長の発言を否定

人事部は不二越会長の発言を否定

不二越の人事を担当する経営企画部によると、現在不二越で働いている2945人の社員のほとんどが富山出身の人間であり、採用は出身地関係なく人物重視で行っているとのことでした。
つまり、不二越の人間のほとんどが不二越会長の言う“駄目”な人間に相当する可能性があるということです。

富山県には不二越運営の『不二越工業高校』も!

県内唯一の工業私立高校

県内唯一の工業私立高校

さらに、不二越は富山県唯一の工業私立高校である『学校法人不二越工業高等学校』を運営しており、この高校の卒業生を不二越で雇用している実績も存在しているようでした。
公式HPによると不二越工業高校での授業内容はいわゆるワーカーを育てる事に重点を置いた授業内容でしたので、こちらは問題ないのかもしれませんが…『本社採用は極力しない』と会長が明言する不二越にこれから入社したがる卒業生は現れるのでしょうか?

2018年春には166人の採用を予定

人事部と会長側で完全に意見が食い違っているのにも関わらず会社側は報道陣の取材を拒否しており、今回の差別発言に対する説明や謝罪などは未だに行われていないようです。

不二越は2018年には2017年の75人よりも多い166人の新卒採用を予定しているようですが、富山出身者は本当に採用を避けられてしまうのでしょうか?
企業側の詳しい説明が待たれます。

こちらからコメントの記入が行えます

*
*
* (公開されません)

ピックアップ記事