小栗旬と山田優は離婚秒読み?浮気相手が多すぎで浮気癖はもはや病気?

小栗旬の最近おとなしかった浮気の虫がついに再始動?

漫画の実写化御用達俳優

2016年は映画『信長協奏曲』、『テラフォーマーズ』に出演。2017年には『銀魂』に出演と、人気漫画の実写化にはなくてはならない存在となりつつある小栗旬さん。

単なるイケメン俳優ではなく、実力派俳優でもある小栗さんは、不良高校生からエリート刑事、果ては大河ドラマまで、どんな役でもこなせるのが魅力です。

そんな小栗さんのこれまでと現状を調べてみました!

稀代の色男・小栗旬とは?

小栗旬を“芝居の虫”にした硬派事務所

所属事務所はトライストーン・エンタテイメント。
映画プロデューサーである山本又一朗氏が設立した、本物志向の役者やアーティストが所属する硬派な事務所ですね。

この事務所、映画製作も行っており、小栗さんも出演した『クローズ』シリーズや、『ルパン三世』もこの事務所の制作です。

そんな演劇に真摯に向き合う事務所で、小栗さんも根っからの役者として成長しているのです。

東京都出身[1]。トライストーン・エンタテイメント所属。左利き[2]。父は舞台監督の小栗哲家[3]、兄は元俳優の小栗了[4]。妻はモデル、女優の山田優[5]。義母はモデル、ビューティーアドバイザーの山田美加子。義弟はモデル、俳優の山田親太朗。

基本スペック

・名前    :小栗旬(本名)
・生年月日  :1982年12月26日
・血液型   :O型
・年齢    :34歳   (2017年1月現在)
・出身地   :東京都
・身長    :184cm
・所属事務所 :トライストーン・エンタテイメント

アノ人に会いたくてデビュー

小学生らしいかわいい理由

デビューは自身で応募したのがきっかけ。この時小栗さんはまだ小学生でした。
デビューの理由は「内田有紀に会いたかったから」というとても小学生らしいかわいい理由です。

内田さんに会いたいという気持ちだけで、新聞の片隅に乗っていた募集記事に応募するとは、なかなかの行動力ですね。

余談ですが、2010年7月公開の映画『踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』でその夢は叶い、内田さんと初共演を果たしています。

身長詐称疑惑を追及する

小栗さんについて調べてみると、「身長詐称」というワードが散見されます。
どういうことでしょう? 根拠とされる写真を集めてみました。

検証画像①

検証画像①

小栗旬さん184cm・役所広司さん179cm

検証画像②

検証画像②

石橋貴明さん182cm・小栗旬さん184cm・香川真司さん175cm・木梨憲武さん177cm

検証画像③

検証画像③

山田孝之さん169cm・柴咲コウさん160cm・小栗旬さん184cm・向井理さん182cm

検証画像④

検証画像④

小栗旬さん184cm・岡田将生さん180cm

検証画像⑤

検証画像⑤

三浦春馬さん178cm・妻夫木聡171cm・小栗旬さん184cm・瑛太さん179cm

芸能人の写真の見方

このあたりがよく見かける画像でしょうか。
ここで芸能人の写っている写真の見方を考えておきましょう。
芸能人が複数人で並んで、雑誌や新聞などの紙媒体用に写真を撮る場合、見た目のバランスを考えるものです。極端に身長差が出ないように、芸能人のイメージを崩さないようにと考えて撮ります。

どういうことかというと、足元が写っていない写真は、足元で身長を調整している可能性があるということ。つまり全身が写っていない写真は、身長を検証するのに適していないということです。

上の検証画像②などはその象徴的なパターンでしょう。番組ホストのとんねるずさんが両サイド、その間にゲストの2人が入る形で写るのが自然です。しかし、身長そのままで並ぶと、香川さんの身長の低さ(実際は低くないんですけどね)が際立ちます。そこで外側の2人の身長が高く見えるように調整することで、写真全体のバランスは良くなります。

こういう事情を考えると、上の検証写真の中で、信頼できるのは③、④、⑤になります。
ただし④、⑤はヒールのある靴を履いているので、これも靴で身長のバランスを調整している可能性が否めません。

そうなると一番信頼できるのは、靴なしで全身が写っている③になります。
この写真を見る限り、小栗さんの184cmは不自然ではないという気がします。

少々講釈が長くなりましたが、写真のトリックに騙されないように考えると、小栗さんの身長は発表通りで問題ない、もしくは向井さんも詐称しているというのが結論でしょうか。

体重は未公表

小栗さんの公式プロフィールでは体重の発表はなし。
ネット上では62kgという説が根強いですが、写真を見る限り小栗さんはかなり筋肉質な体型。腕の太さもかなりのもので、これで62kgはちょっと無理がありそうですね。ちなみに参考資料として、アンガールズの田中卓志さんが188cmで64kgです。

そう考えると60kg台後半と考えるのが妥当でしょうね。

ルパンになりきるために

2014年に公開された映画『ルパン三世』で主役のルパンを演じた小栗さん。この時はルパンえのイメージに近づけるために8kgの減量をしたとか。この時は体重も50kg台になったそうです。
すばらしい役者魂ですね。

珍しい名字ですが本名です

小栗さんのお父さんは舞台監督の小栗哲家さん。お兄さんは元俳優の小栗了さんと、皆さん本名で活動されています。

元々演劇関係のご一家なのに、デビューのきっかけは小栗さんご自身で応募しているのも面白いですね。

漫画の実写化といえばこの人!

デビュー作から漫画原作

GTO反町編「のぼる(小栗旬)」 – YouTube

1998年放送のTVドラマ『GTO』

子役時代の正式なデビュー作は他にありますが、世間に小栗旬さんの名前が広まったという点では1998年放送の『GTO』がデビュー作と言っていいでしょう。
この時の小栗さんは16歳。身長160cm台の小さな子で、クラス内のいじめられっ子役でした。今からは想像もつきませんね。

いじめられっ子が金髪ヤンキーに

Gokusen 9 Part 1 – YouTube

2002年放送のドラマ『ごくせん』

GTOから4年で一気に身長が伸びた小栗さんは、立派な金髪ヤンキーに成長。このドラマで世間的にイケメン若手俳優として認知されました。

金髪ヤンキーが金髪御曹司に

花沢類きゅんきゅんシーンまとめ – YouTube

2005年放送のTVドラマ『花より男子』

ごくせんから3年。ヤンキー少年は御曹司に。ヒロインに片思いをしながら、親友を慮って言い出せない切ない役どころを演じ切りました。

この作品の演技が世の中の女子をきゅんきゅんさせたことは間違いありません。

金髪御曹司が秀才高跳び選手に

[2007] Hana-Kimi ( 花ざかりの君たちへ ) Ep 11 HD720p Engsub – YouTube

2007年放送のTVドラマ『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』

堀北真希さんに徐々に恋をしていくという硬派な役。この頃にはクールなタイプの役が続き、一部アンチな人には「スカしたイケメン」と評価されるものの、着実にイケメン俳優の道を進んでいました。

秀才高跳び選手が戦国の覇王に

小栗旬から新年のご挨拶!映画『信長協奏曲』お正月限定テレビCM! – YouTube

2014年放送のTVドラマ『信長協奏曲』

ついに少年は織田信長に…。
戦国にタイムスリップし、織田信長にされてしまう男子高校生役。以前のスカしたイケメンではなく、明るく屈託のない高校生役を熱演しました。

演技力を認められ、イケメン若手俳優というより実力派俳優という肩書きがしっくりくるようになったのがこの頃でしょうか。

映像を載せるとキリがないので文字ベースで

★大河ドラマ
1995年 八代将軍吉宗
1996年 秀吉
2000年 葵 徳川三代
2005年 義経
2009年 天地人
2013年 八重の桜

★主演以外
2000年 池袋ウエストゲートパーク
2000年 Summer Snow
2004年 ※FIRE BOYS 〜め組の大吾〜
2005年 救命病棟24時 第3シリーズ
2005年 電車男
2011年 ※荒川アンダー ザ ブリッジ
2011年 勇者ヨシヒコと魔王の城
2012年 踊る大捜査線 THE LAST TV サラリーマン刑事と最後の難事件

★主演作品
2006年 ※名探偵コナン10周年ドラマスペシャル第1弾「工藤新一への挑戦状〜さよならまでの 序章(プロローグ)〜」
2007年 ※名探偵コナン10周年ドラマスペシャル第2弾「工藤新一の復活! 黒の組織との対決」
2008年 貧乏男子 ボンビーメン
2009年 東京DOGS
2010年 ※獣医ドリトル
2012年 リッチマン、プアウーマン
2014年 BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係
2015年 ※ウロボロス〜この愛こそ、正義。

★映画(主演以外)
2003年 ※あずみ
2005年 ※あずみ2 Death or Love
2007年 スキヤキ・ウエスタン ジャン
2008年 ※花より男子F
2009年 ※ごくせん THE MOVIE
2010年 踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!
2012年 ※荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE
2012年 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望
2016年 ※テラフォーマーズ

★映画(主演)
2004年 ハーケンクロイツの翼
2005年 隣人13号
2006年 ウォーターズ
2007年 キサラギ
2007年 ※クローズZERO
2009年 ※クローズZERO II
2009年 TAJOMARU
2011年 ※岳-ガク-
2012年 ※宇宙兄弟
2014年 ※ルパン三世
2016年 ※信長協奏曲
2016年 ※ミュージアム

★今年公開予定の映画
追憶
※銀魂
君の膵臓をたべたい

一部有名な作品のみを列挙しましたが、作品名の前に※があるの作品がすべて漫画原作です。
すでにファンの間でキャラ設定が出来上がっている漫画原作は、一般的に演じにくいと言われますが、積極的に難題に挑むあたり小栗さんらしいこだわりですね。

蜷川作品に多数出演

テレビ・映画だけではなく、舞台出演も豊富な小栗さん。多くの蜷川作品にも出演しています。

2003年上演の『ハムレット』(演出・蜷川幸雄)

2003年上演の『お気に召すまま』(演出・蜷川幸雄)

2009年上演の『ムサシ』(演出・蜷川幸雄)

若手俳優を厳しく指導することで有名な蜷川さんですが、見込んだ役者を使い続けることでも有名です。藤原竜也さんや小栗さんは蜷川さんに愛されていたんでしょうね。

そんな小栗さんの背景を探ろう

演劇一家の次男坊

父・小栗哲家

父・小栗哲家

小栗さんのお父さんは舞台演出家の小栗哲家さん。小栗旬さんいわく、仕事が忙しく年に10日も休みがない人だったとか。
今は東京芸術大学大学院音楽研究科応用音楽学非常勤講師もしているそうです。

兄・小栗了

兄・小栗了

小栗旬さんのお兄さん了さんは元俳優です。高校卒業後、アメリカに演劇留学し帰国。
帰国後もしばらくは俳優として活動していましたが、現在は株式会社NACの役員に名を連ねています。

この会社は、お父さんである小栗哲家さんが代表をつとめ、役員には旬さんのお姉さんもいるイベント制作会社。やはり一家そろって演劇が好きなんですね。

高校は自由な学風

小栗さんは地元の公立中学を卒業後、東京都三鷹市にある明星学園高等学校に進学。
この高校、自由な校風が特徴で、土屋アンナさんや中村獅童さんの母校としても有名です。
ちなみに土屋アンナさんの息子さんも、現在この学校に通っているとか。

しかし、高校進学後仕事が忙しくなったせいで結局中退という選択をされたようです。

明星学園高等学校
(みょうじょうがくえんこうとうがっこう)
東京都 / 私立 / 共学 / 全日制
偏差値:59

若くして演劇の道を選んだ小栗さんの性格は?

交友関係が広くなったきっかけは?

083 A studio 小栗旬 – YouTube

小さい頃は人見知りで、それこそ毛虫に話しかけていたような子だったという小栗さん。現在は芸能界でも顔が広いということで有名です。そのきっかけと言われているのが、『A-studio』で笑福亭鶴瓶さんと共演してから。

誰とでも分け隔てなく仲良くなる鶴瓶さんを見て、自分も変わらないとと感じたそうです。

「自分は人見知りだったんですよ。鶴瓶さんとお会いしてからかもしれない。鶴瓶さんって分け隔てなく誰とでも普通にしゃべるじゃないですか。いいなあと思って」ともらすと、鶴瓶は「お姉さんが言うてたんやけど、子どものころはずーっと毛虫と遊んでたんやて」と人見知りな少年だったことを暴露された。

たびたび発言が反感を買うことも

小栗さんはストレートな物言いが多く、たびたび問題発言をすることも。

小栗は2014年8月の『クイック・ジャパンvol.115』(太田出版)で、『ぼくらの同世代も上の世代でも“この人何も考えてないのによく、生き残ったな。”っていう人はいますから、事務所の力もありますし』

『“自分は誰かに殺されるかもしれない”くらいの覚悟で戦わないと、日本の芸能界を変えるのは相当難しいっすね』

現在の芸能界にもはっきりとモノ申す姿勢は、勇ましく感じますが、一方で周辺に気を遣えないと評価されることも。
性格が良いか悪いかというより、波風立てるような発言でもどんどんできる、正直な性格と言えるでしょう。

さんま×小栗旬 きました!爆弾発言っっw「性格のいいブサイクを選ぶのは偽善者!」 – YouTube

「性格のいいブサイクを選ぶのは偽善者!」との発言も、気持ちは分かりますが、公の場で発するべき発言ではないような気がしますね。
しかもそれは小栗さんの意見であって、性格重視の方もいるでしょうしね。

「基本的に僕のことは忘れてくださいって伝えています(笑)」

この発言も言い方ひとつでしょうね。世の奥様方にはあまりいい印象を与えないでしょう。

正直者は馬鹿を見るを地で行く性格

いろいろなエピソードを見る限り、「性格が悪い」という感じはしませんね。性格の悪い人ほど、外にそれがバレないようにするものです。
どちらかというと、すべて正直に思ったことを発言してしまうタイプなのでしょう。
ただその発言が、聞く相手や聞きようによっては印象の悪い発言になることがあるようです。

いずれにせよ芸能界にも友人の多い小栗さん。性格が悪い人間に人は集まらないでしょうから、正直過ぎて思慮が足りない、もしくはあえて挑発するような発言をする策士タイプと言えるでしょう。

本題の”熱愛History”スタート

その① 矢口真里

当時熱愛情報流出の定番はプリクラでした。

矢口さん。アイドルは熱愛もNGですが、パチンコもNGなのでは?

立て続けに撮られるうっかりカップルでしたね。

最初に熱愛が撮られたのは、当時モーニング娘。のメンバーだった矢口さんとの熱愛。この熱愛報道で矢口さんはモーニング娘。を脱退。世間的にはかなり衝撃の大きい報道でしたね。

その② 徳澤直子

表紙に書いてある通り、徳澤さんも男性遍歴の派手な方ですよね。

矢口さんと交際中にすでに噂になったのが徳澤さんとの関係。当時は二股交際などとも言われましたが、真相は闇の中です。

その③ 田中美保

仲睦まじい2人の姿。小栗さんも田中さんも顔を隠す気はないようです。

矢口さんと破局したという情報が流れ、徳澤さんと付き合っているはずの小栗さんが、あっさり田中さんとのデートを撮られるという、ジェットコースターのような展開。

その④ 香椎由宇

この熱愛報道の翌年、香椎さんは俳優のオダギリジョーさんと結婚。

確かに2人きりでドライブしているところを撮られていますが、香椎さんが翌年結婚していることを考えれば、友人関係だった可能性も。
もしくは、香椎さんが二股をかけていた可能性もなくはないですが。

その⑤ 石原さとみ

仲良さそうにペアルックを着る2人。

2人の噂はフジテレビ系ドラマ『リッチマン、プアウーマン』のスペシャル版、『NY編』の撮影中のこと。
ただしこちらは決定的な画像もなく、記事は謎の「関係者」と「芸能ライター」の証言をもとにしています。噂が流れたのもスペシャルドラマ放送前ということで、どちらかというと話題づくりの感が否めません。

その⑥ 若手美人女優A

それにしても小栗さんのその服、私服ですか?

同じ事務所の高橋務さんが主宰する劇団の飲み会に合流した小栗さん。報道ではその後、劇団に所属する若手女優とラブホテルへ、となっております。その若手女優に関しては数名の名前が挙がっていますが、上原香代子さんではないか? という話が濃厚なようですね。

しかし、この日以外撮られていないことを考えると、浮気とか熱愛というより火遊びという表現が一番近いかもしれません。まぁ、火遊びだからいいというわけではありませんけどね。

その⑦ 山田優 →後に結婚

ハワイで挙式

ハワイで挙式

後見人は鶴瓶さんと木梨憲武さんでした。

2012年、以前より交際報道があった山田優さんとめでたく入籍。イケメン&美人のお似合いカップルと話題になりました。

美人の奥様を貰い、当然落ち着くと思われた小栗さんですが…。

その⑧ 黒木メイサ

これが事実ならW不倫ということになりますが。

映画『クローズ』シリーズ、ルパン三世で共演している2人。熱愛の噂が出るのも仕方がなかったかもしれません。なぜならこの2人は熱愛報道の常連組。黒木さんも当時やたら熱愛報道がありましたからね。この話も物的証拠は一切ありません。

小栗旬は“自然体”が過ぎて、“正直”すぎる“演劇バカ”なのでしょう

一気に振りかってきましたが、とにかく小栗さんというのは演じること、芝居をプロデュースすることが好きな「演劇バカ」なのだと思います。
それだけに演技力に関しては評価が高く、あの蜷川幸雄さんですら認めるほどの情熱があり、役者仲間と朝まで芝居談義で酒を飲んでしまうのでしょう。

一方性格は正直で自然体。人を疑うことを知らず、何度でも写真誌に撮られてしまい、撮られてもこそこそすることなく自然体で街を歩いてしまう。だからまた撮られるの繰り返しなのかもしれません。

そして何事にも正直。言ってはいけない発言も堂々としてしまう。やってはいけない熱愛行為も好きになったらやってしまう。そんな正直すぎる男なんだと思われます。

14歳当時、「将来はハリウッドに進出したい」と言っていた小栗少年。きっと正直すぎる彼は、今でもその夢を追いかけているはず。今後の活躍に期待しましょう!
もちろん、家族を第一に考えてほしいですけどね(笑)。

こちらからコメントの記入が行えます

*

ピックアップ記事