宇多田ヒカルのアルバム「Fantome」も”100万枚”達成の華々しい経歴と人間活動を調べた

シンガーソングライターの宇多田ヒカルさんが2016年9月に発売したアルバム「Fantome」のCD出荷・配信数が100万枚を記録したことがわかりました!
宇多田さんは去年、6年ぶりの本格復帰。なんとアルバムに挿入されている曲のほとんどがドラマやニュース、CMで使用されるという人気っぷり!しかも全米iTunes総合チャート3位という記録も打ち立てました。

そこで今回は宇多田ヒカルさんのプロフィールやこれまでの経歴、そして本格復帰についてご紹介します。

宇多田ヒカルのプロフィール

本名 宇多田光
生年月日 1983年1月19日生まれ。
出身地 アメリカ・ニューヨーク州
学歴 コロンビア大学(中退)
職業 シンガーソングライター・音楽家
活動期間 1998年〜2010年、2016年〜

衝撃の歌手デビュー!

彗星のごとく現れた宇多田ヒカルさんは1998年にデビュー。当時はまだ15歳という年齢からテレビ局も興味津々。また宇多田さんのお母さんが歌手の「藤圭子」さんということもあり、音楽の才能に期待されていました。

そして宇多田さんは衝撃的なデビューを飾ります。自身初のアルバム「First Love」は累計売り上げ枚数「765万枚」を超え、日本歴代アルバム売り上げ枚数第1位を記録しました!
その高い声と突き刺さるようなメロディーは人々を魅了しました。

本当にこの当時は街中で「First Love」が流れていましたよね!連日のようにテレビや新聞各社が報道していました。

テレビ出演

爆発的な人気を記録した宇多田さんですが、テレビ出演も果たします。1999年6月18日には有名音楽番組「ミュージックステーション」に出演。立て続きに音楽バラエティー「HEY!HEY!HEY!」、「SMAP×SMAP」にも出演します。
しかもこの2つの番組ではいずれも番組最高視聴率を記録。アルバムだけではなく、テレビ番組でも最高記録を達成しました!

世間からの支持

2000年、NHK放送文化研究所が行った「好きなタレント調査」では、宇多田さんが「好きなタレント部門第1位」を記録しました。宇多田さんは1999年にデビューしているので99年時点ではタレント部門では圏外でしたが2000年には第1位に!
これまたすごい記録で、圏外から第1位になったのは宇多田さんが初めて!最近では「タレント」だけではなく、「女子アナ」や「芸能人」なんかもこの調査を行っていますが、圏外から第1位というのはまだないですね!宇多田さんの世間からの支持がとても厚いことがわかります!

宇多田ヒカルのライバルは浜崎あゆみなの!?

2001年3月には自身2枚目のアルバム「Distance」を発売。しかしこのアルバムを発売した日と同じ日に、当時宇多田さんと並んで人気を誇った歌手「浜崎あゆみ」さんがベストアルバム「A BEST」を発売。
同日発売にファンやマスコミ、テレビ局で大きな話題となりました。この当時の浜崎あゆみさんの人気もすごかったですもんね!宇多田さんと対等にやり合える「ライバル」といっても過言ではないと思います。
ちなみに宇多田さんのセカンドアルバムは初週売り上げ枚数が300万枚を超える大ヒット!これも歴代第1位!もうすごすぎますよね。よく考えると1週間で300万枚ですから超スピード記録です!ありえません・・・・

こちらからコメントの記入が行えます

*

ピックアップ記事