佐藤健の次の標的は?前田敦子の尻出しお持ち帰り写真報道に歴代彼女も調べた

共演者を喰いまくるヤリチン・佐藤健

共演者キラーとの噂も

仮面ライダーから実力派俳優へ

佐藤さんは2007年、17歳のときに『仮面ライダー電王』で一躍人気者に。この作品でイケメン俳優としてのキャリアを歩み始め、現在はさまざまなジャンルの映画で主演を務める若手実力派俳優の仲間入りを果たしました。

そんな佐藤さんの性格は? 恋人は? デビューのきっかけは? いろいろ調べてみました。

イケメン俳優のベースとは?

あのイケメンの正統後継者?

佐藤さんは芸能事務所アミューズに所属しています。
アミューズといえば、福山雅治さんやサザンオールスターズ、上野樹里さんなどが所属する大手事務所。
マネジメント以外に番組制作の部門も持つなど、テレビ業界へのブッキング能力が高い事務所として名を馳せています。

そんな大手事務所で、福山さんの正統後継者と目されているのが佐藤さんです。

佐藤 健(さとう たける、1989年3月21日 – )は、日本の俳優。本名同じ[2]。
埼玉県岩槻市(現・さいたま市岩槻区)出身[3]。アミューズ所属。

基本情報

・本名    :佐藤健
・生年月日  :1989年3月21日
・血液型   :A型
・年齢    :27歳   (2017年1月現在)
・出身地   :埼玉県
・身長    :170cm
・所属事務所 :アミューズ

デビューの理由は深津絵里さんに会いたかった?

デビュードラマ『プリンセスプリンセスD』より。

デビューのきっかけは原宿でスカウトされたこと。芸能界に詳しくはなかったが、当時深津絵里さんのファンで、深津絵里さんが所属していたアミューズならとOKを出したそうです。

ちなみにこの日はGW。高校2年生だった佐藤さんは、大型連休を利用して、憧れの原宿に初めて訪れたそうです。
原宿の人の量にビクビクしているところに、知らない大人に突然声をかけられたということで、ちょっと怖かったのでは? と思いきや…。

本人曰く「男もスカウトされるんだ」と妙に落ち着いていたようです。

高2のゴールデンウイーク。暮らしていた埼玉から初めて原宿を訪れたときのこと。「男友達と2人でビビリながら竹下通りを歩いていたら、男女2人組がやって来て名刺を渡されたんです」

もっと小さい? 身長詐称疑惑にメス

佐藤さんを調べると、意外と「身長詐称」という単語が出てきます。佐藤さんの身長は公称170cm。しかし人によってはそれより小さく見えてしまうようですね。

身長比較①

身長比較①

左から佐藤さん(170cm)・広末涼子さん(161cm)・福山雅治さん(180cm)・大泉洋さん(178cm)

身長比較②

身長比較②

佐藤さん(170cm)・前田敦子さん(161cm)

身長比較①の写真から見ると、パッと見180cmの福山さんより、161cmの広末さんに身長が近いように見えます。さらに言えば身長180の福山さんより、178cmの大泉さんの方が大きいようにも。

このトリックは簡単で、大泉さんと福山さんの差は「カツラ」。大泉さんはすっぽりかぶるタイプのかつらを着用しているため、通常の身長より1~2cm背が高くなっているはず。対して福山さんはカツラ未着用ですから、身長が逆転して見えても不思議ではありません。

佐藤さんの身長にしても、広末さんの「カツラマジック」でしょう。カツラの上、日本髪を結っている広末さんの身長は恐らくプラス4~5cmといったところ。そう考えれば佐藤さんの170cmは間違っていないように思えます。

身長比較②は前田さんとの2ショット。お互いややヒールのある靴を履いていますが、見ている限り靴自体の高さは同じくらい。そう考えると、見た目10cmほどの差ですから、この写真からも佐藤さんの身長は170cmで間違いないでしょう。

男にとって「170cm」というのは一応の目安。皆さんの周囲にも「本当は168cmだけど170cmと言っている」人は多いのでは?
公称が170cmジャストということで、1~2cmごまかしているのでは? と思われているようです。

まぁ、本当は168cmかもしれませんが、ここはひとつ優しい目で170cmということにしておきましょう(笑)。

痩せマッチョではなく単純に細いボディ

佐藤さんは完全に痩せ型。“痩せマッチョ”というほど筋肉も目立たず、単純に細いと考えていいでしょう。
そうなると体重は55kg前後でしょうか。

本名で間違いなさそうです

ご本人による確証のある発言は見つけられませんでしたが、某芸能人のプロフィール掲載のサイトにははっきりと本名との記述が。
また、ご本人で間違いなさそうな卒業写真も出回っており、間違いなく本名でしょう。
(卒業写真は後ほど公開)

単なるイケメンヒーローが演技派俳優に成長

仮面ライダー電王

劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!(予告編) – YouTube

佐藤さんの名を広めたのが、2007年に放映された『仮面ライダー電王』です。
この仮面ライダーでの佐藤さんは、気弱で軟弱な男子という変わった設定。しかし、イマジン(仮面ライダーの味方をする怪人)が憑依すると一変。そのイマジンの能力で悪を倒すというなかなか奇抜な設定でした。

単純に強くてカッコイイだけの仮面ライダーではなかったのが、後の佐藤さんの演技力に繋がっているのかもしれません。

ドラマ&映画 ROOKIES

予告 VIDEO 映画「ROOKIES 卒業 」 映画「ROOKIES」製作委員会 オフィシャルチャンネル – YouTube

この作品ではドレッドヘアで出演した佐藤さん。髪形は非常に派手でしたが、イマイチ目立ってはいませんでした。
これに対してドラマプロデューサーは「佐藤が一番演技が下手だったから」とハッキリ断罪。
この作品の周囲が市原隼人さん、城田優さん、小出恵介さん、桐谷健太さんなど、演技派俳優が多かったこともあるでしょうが、この時点ではプロの目から見て「まだまだ」だったようです。

だが佐藤の役には見せ場どころか、台詞も他の出演者に比べて格段に少なかったのである。その理由を『ROOKIES』の企画プロデューサーだった石丸彰彦氏は、「(出演者の中で)一番下手だったから」とバッサリ。

BECK

BECK 予告編 – YouTube

漫画原作の実写化に挑んだ作品。佐藤さんの役どころは「平凡だけど天性の歌声を持つボーカリスト」というもの。
映画の演出上、佐藤さんの歌声は無音で、聞いている人の表情のみで表現するところまでは評価されていましたが、肝心のラストシーンまで歌声ナシだったことで評価はガタ落ち。
そのせいか、「佐藤健オンチ説」まで流れてしまいました。

るろうに剣心シリーズ

映画『るろうに剣心』予告編映像 – YouTube

仮面ライダー以降は、ヤンキー役や、奇跡的に歌が上手い役など、バックボーンにないキャラクターを演じていたことで、演技での評価は高くなかった佐藤さん。
しかし、この『るろうに剣心』の前に出演した大河ドラマ『龍馬伝』の岡田以蔵役と、この映画で初めてハマリ役を手にした印象です。

佐藤さんはデビュー前からダンスを趣味としており、華奢な体ながら運動神経は抜群。そんな佐藤さんにとって、アクロバティックな殺陣シーンはまさにその身体能力を生かせるベストの条件だったようです。

もちろん原作のキャラとイメージが近いこともプラス評価になっていましたけどね。

天皇の料理番

佐藤さんが頭を刈り込んで挑んだ意欲作。この作品で演じるため、佐藤さんは撮影前から包丁さばきを徹底的に練習。撮影時には、料理人顔負けの包丁さばきを見せつけました。
同時にこの頃には演技力の評価も急上昇。後の活躍を想像させる作品となりました。

そんなイケメンの学力は?

デビュー当時

デビュー当時

こんな人が原宿にいたら、そらスカウトされますわな。

埼玉県立越谷北高校 卒業

さまざまなサイトで出身高校は越谷北高校と断定されています。卒業写真も流出しているので間違いないでしょう。
この学校、埼玉県内の公立校でもトップクラスの進学校。佐藤さんは見た目に寄らず(?)頭脳明晰のようです。

越谷北高等学校
(こしがやきたこうとうがっこう)
埼玉県 / 公立 / 共学 / 全日制
偏差値:66 – 67

高校時代は歌って踊れる漫画ヲタク?

高校時代の佐藤さんはブレイクダンスにハマり、授業が終わると即ダンスの練習という日々だったとか。そのせいか高校生らしい行事や、恋愛はほぼなかったそうです。ちょっと寂しいエピソードですね。

ちなみに映画『BECK』の時に「オンチ疑惑」が持ちあがりましたが、そんなことはございません。

ゆーたけ 佐藤健♡高橋優 2016.12.19『たけてれ』 – YouTube

実はとても歌が上手い!
しかもギターも弾けます。

そして無類の漫画好きでもあります。
実家には1000冊以上の単行本があり、さらに普段持ち歩いているタブレットにも大量の漫画がダウンロードされているとか。
漫画好きはお父さんの影響とのことですが、これが漫画原作を演じる大きなプラスになっていることは間違いありません。

「漫画は常に読んでますよ。このご時世と仕事柄、漫画や小説からの実写化が主流になってきていることもある。“原作になるのか”ってことも考えて、かなり読んでます」。

元祖ロールキャベツ系男子の本領発揮 過去の熱愛ネタ振り返り

その① 秋山莉奈

2007年放送の『仮面ライダー電王』で共演。自宅が近かったことから交際に発展。と、報じたのが「週刊女性セブン」です。

秋山さんが佐藤さんのマンションに通うことが多く、自宅周辺のレストランでも目撃情報があったとか。

その② 河西智美

2008年に佐藤さんと河西さんがあげたブログの写真から熱愛疑惑が。
2人が1日違いで、同じ風景の画像をアップしたことで、「一緒にいたのでは?」との噂が広がりました。

ただ、その風景が新宿であったり、メディアが報じなかったりということを考えると、単にAKBファンが大騒ぎをしただけの可能性大。

当時のAKBは、まだ飛ぶ鳥を落とす勢いでしたからね。
ジャニーズのタレントと恋人役を演じると、ジャニーズファンが熱愛説を叫び出すのと同じ方程式でしょう。

その③ 石原さとみ

2012年の舞台『ロミオとジュリエット』で共演し、キスシーンも演じた2人。その2人の熱愛報道も噂レベルでした。

一部メディアでは、舞台の打ち上げで人目も憚らずキスしまくっていたとか。
本当に付き合っていたら、その状況で人前でキスしますかね?
ガセでしょうね。

こちらからコメントの記入が行えます

*
*
* (公開されません)

ピックアップ記事