小嶋陽菜の卒業ソング『シュートサイン』に坂道AKBが投入され非難が殺到!炎上の理由とTwitterの反応は?

坂道AKBにTwitterが大炎上!?

AKB48の人気メンバー・小嶋陽菜の卒業シングル『シュートサイン』に坂道AKBの投入が決定したようですが、発表直後からAKB48・乃木坂46・欅坂46のファン3方向から非難の声が相次いでいます。

坂道AKBとは

AKB48・乃木坂46・欅坂46がコラボ!

AKB公式ライバルを全投入!

AKB公式ライバルを全投入!

坂道AKBとは、AKB48のメンバーに公式ライバルグループである乃木坂46と欅坂46を加えたアイドルコラボグループであり、AKB系列のアイドルを全投入した臨時のイベントユニットです。

乃木坂46とのコラボは過去にも

乃木坂46とのコラボは過去にも

「私達には、越えなければならない目標がある」としてこれまでライバルとしてのアイドル活動を続けていた乃木坂46ですが、2016年の2月には『混ざり合うもの』という楽曲でAKB48とのコラボ曲を発売しており、約1年ぶりのコラボとなったようでした。

欅坂46とのコラボは今回が初となるようですね。

【MV】混ざり合うもの Short ver. <乃木坂AKB> / AKB48[公式] – YouTube

乃木坂46とのコラボ曲『混ざり合うもの』

坂道AKBが結成された理由は?

AKB人気メンバー・小嶋陽菜の卒業記念コラボ!

現AKBメンバー唯一の昭和生まれ

現AKBメンバー唯一の昭和生まれ

愛称 こじはる にゃんにゃん
生年月日 1988年4月19日
現年齢 28歳
出身地 日本・埼玉県さいたま市浦和区
血液型 O型
公称サイズ(2016年時点)
身長 / 体重 164 cm / ― kg
スリーサイズ 80 – 60 – 86 cm

小嶋陽菜のwikiプロフィール

今回坂道AKBが結成された理由は、『AKB48 45thシングル選抜総選挙』で卒業宣言を行ったこじはること小嶋陽菜の卒業シングル『シュートサイン』のため。
これまでAKBの年長メンバーとしてAKB人気をけん引し、メンバー全員を盛り上げてきた小嶋陽菜の卒業イベントとしてAKB系列全員でのお祝いが決定したようでした。

小嶋陽菜はAKBメンバーの他に乃木坂46・欅坂46のメンバーと関わる事が多かったのも坂道AKBの結成理由になっているようですね。

卒業直前の総選挙での様子

卒業直前の総選挙での様子

ちなみに、卒業を宣言した45thシングル総選挙にて小嶋陽菜は選挙参加を辞退していたのですが、何故か“にゃんにゃん仮面”として謎の出馬を果たしています。

“謎のルーキー”として選挙に参加したにゃんにゃん仮面の選挙結果は16位となっていました。

卒業シングルは『シュートサイン』

選抜メンバーは誰!?

選抜メンバーは誰!?

『シュートサイン』に選抜された各グループのメンバーは以下の通り。
16人中8人が坂道メンバーとなっており、各グループからそれぞれ選ばれたというメンバー層の厚さにTwitterが驚きの声を漏らしています。

乃木坂や欅坂はAKBと違ってHKTやSKEなどといった姉妹グループを巻き込んでの総選挙を行わない事が大きな違いとなっていますが、総選挙を行うメンバーの母数が全く違うにもかかわらずかなりレベルの高いメンバーが揃っている事で人気となっているようです。

坂道AKB メンバー
AKB:柏木 向井地 横山 渡辺
SKE:松井
NMB:山本
HKT:指原 宮脇
乃木坂:齋藤飛 白石 西野 堀
欅坂:菅井 長濱 平手 守屋

小嶋陽菜卒業シングル『シュートサイン』の選抜メンバー

“坂道AKB”再結成に批判が殺到!

公式発表でTwitterが大炎上!?

公式コラボに反発の声

公式コラボに反発の声

AKB48公式ライバルであるはずの欅坂・乃木坂とのコラボが発表された直後、Twitterは坂道AKBに対する批判の声が相次ぎました。
炎上の理由として、公式ライバルグループがまるでAKB系列のように扱われ妹分のようになっていることが挙げられています。

それぞれのグループの距離感が近すぎることが問題となっているようですね。

AKBファンが嫌がる様子も

発表の場で「まただよ…。」

発表の場で「まただよ…。」

さらに、最も早く速報が伝えられた会場内ではTwitter以上に冷たい反応がみられているようでした。
会場内ではコラボが発表された瞬間AKBファンから「まただよ…。」というがっかりした反応が上がっており、あまり歓迎はされていないようです。

AKBが坂道人気に便乗している!?

ダブル坂道に人気が押され始めたAKB

ダブル坂道に人気が押され始めたAKB

最近乃木坂46・欅坂46はAKB48と同等以上の人気になってきているため、2つのグループのファンからは坂道人気に依存してきているのでは?という声も上がっていました。

2グループのファンからもAKBとのコラボは良い顔をされていないようですね。

AKBファン・坂道ファン双方から嫌がられている坂道AKB

AKB・乃木坂・欅坂の3グループのファンから非難の声を浴び、全グループのファンからいい顔をされていない今回の坂道AKB結成発表。
この反応を受け、秋元康を始めとする運営グループはどういった行動をするのでしょうか?

特に現地のファンの反応はかなり厳しいものでしたので続報が気になるところですね。

この記事で紹介したアイドル・グループ

こちらからコメントの記入が行えます

*

ピックアップ記事