小嶋陽菜の卒業曲『シュートサイン』をMステで披露もダンスの振付がパクリと炎上!衣装も手抜き!

Mステで初披露された『シュートサイン』が大不評!?

小嶋陽菜の卒業ラストシングル『シュートサイン』がMステで初披露されましたが、この時に踊っていたダンスの振り付けがEXILEの後継グループ『3代目JSB』のものとよく似ているとしてパクリ疑惑が上がっています。

また、『シュートサイン』自体も衣装含めてあまり評判がよろしくなく、坂道AKB・3代目JSBファン両者から不満の声が上がっているようでした。

『シュートサイン』とは

AKB48・小嶋陽菜の卒業曲

AKBの大人気年長メンバー

AKBの大人気年長メンバー

『シュートサイン』はAKBの大人気メンバー・小嶋陽菜の卒業を記念して制作されたシングル曲であり、小嶋陽菜がセンターを務めるファンにとっては思い入れが深くなる予定だった楽曲です。
彼女はAKB48が結成された頃からオープニングメンバーとしてデビューしており、これまでAKB人気の根幹を支える存在でした。

AKB系列オールスター『坂道AKB』が結成

AKB系列オールスター『坂道AKB』が結成

そんな彼女の卒業を祝うためか、今回の『シュートサイン』ではAKBの姉妹グループの他に公式ライバルグループである乃木坂46や欅坂46のメンバーも選抜されて組み込まれており、『坂道AKB』としてかなりの大人数で楽曲が歌われる事となっています。

AKBファン・坂道ファン共に不満を露わ

AKBファン・坂道ファン共に不満を露わ

しかし、残念ながら全てのAKB系列グループを入れた『坂道AKB』の結成はファンの中では大不評であり、AKBファン・坂道ファンの両方から不満の声が上がっていたようです。
この不満を払うためにも『シュートサイン』にはかなり高いクオリティが求められており、期待度も高くなっていたようですが…。

Mステで『シュートサイン』が初披露されるも…大不評!?

出来の悪さにネットやTwitterが炎上!?

Mステで初お披露目された『シュートサイン』

Mステで初お披露目された『シュートサイン』

残念ながら音楽番組『Mステ』で初披露された『シュートサイン』の評判はかなり厳しいものであり、Twitterやネット上ではファンからかなり厳しい声が相次いでいるようでした。

Mステで初公開された『シュートサイン』の曲とダンス

Twitterの反応

プロレス衣装に不満続々

プロレス衣装に不満続々

まず大きく上がっていたのはメンバーが着ていたプロレス衣装への不満。
『シュートサイン』は平凡な女子高生が女子高生にしか出られない女子プロレスに挑む深夜ドラマ『豆腐プロレス』の主題歌にも使われる曲という事もあり番組内で坂道AKBのメンバー達は様々なプロレス衣装を着て楽曲を歌っていたのですが、女子プロレスの衣装は強い女性の象徴であり、主張の強いものも多いせいか衣装に対する不満の声はかなりのものとなっていました。

曲調も「古臭い」と不評

曲調も「古臭い」と不評

さらに、曲調もどこかゆっくりとしており昭和歌謡風として若いファンから不満の声が相次いでいます。
卒業記念の曲なのに小嶋陽菜にフォーカスが当たっていない・主題歌のために使われている感覚が強いとあまり評判が良くなかったようです。

ダンスにパクリ疑惑が浮上!

ダンスが手抜きで『EXILE3代目JSB』のパクリ!?

ダンスが手抜きで『EXILE3代目JSB』のパクリ!?

曲や衣装・ダンスが手抜きだと不評だっただけでなく、Mステの放送直後シュートサインにはパクリ疑惑まで上がってしまいました。
パクリ疑惑の声を上げたのは、EXILEの後継グループである『3代目JSB』の女性ファン達。

Mステによる放送直後女性ファンたちは『3代目JSB』の曲の一つである『Summer Madness』に『シュートサイン』の振り付けが似過ぎている・パクリだと怒りの声を上げており、ダンスを盗作したとしてTwitterが炎上状態となっています。

summer madness ダンス – YouTube

パクリ疑惑の上がっている三代目JSB『summer madness』のダンス

『シュートサイン』の振り付けはTAKAHIROだった?

衣装や曲に対する感想は感性や思い入れによるものが大部分を占めますので何とも言えませんが、パクリ疑惑だけは致命的になりかねませんね。
『シュートサイン』の振り付けはEXILEのTAKAHIROによるものだったという噂もあり、現在ネット上は大混乱となっています。

振付師の人間の名前が公表されるのを待つしかなさそうです。

この記事で紹介したアイドル・グループ

こちらからコメントの記入が行えます

*