創価学会員の芸能人まとめ!久本雅美に石原さとみに草なぎ剛にタッキーまで学会員?

久本雅美や石原さとみだけじゃない!あの芸能人も創価学会員だった!

ところで創価学会って何!?

創価学会とは、1930年11月18日に、小学校校長であった牧口常三郎と戸田城聖らの手によって創立されました。

初代会長には牧口常三郎氏が就任しています。現在の名誉会長である池田大作氏が、1960年に第3代会長に就任しています。また、池田会長のもと1964年には、日本初の宗教政党・公明党を結成しています。

そして創価学会は、1975年には創価インターナショナルを発足させ、現在では世界192か国・地域に1,200万人もの会員を擁する巨大組織になっています。

創価学会の旗

創価学会の旗

創価学会の教義は、日蓮宗の「法華経」の教えを土台とし、「法華経」思想の布教を宣言し、仏教思想に基づく平和的な社会の実現を目標とするとしています。

しかしながら、創価学会は創立当初から日蓮正宗の下に活動してきましたが、1990年に池田会長が日蓮正宗を批判したことから翌1991年11月28日に破門されています。

創価学会の具体的な活動は、創価学会員たちが、功徳を得るために活動するとされていますが、実際には、お布施と呼ばれる金銭の寄付を募る活動と折伏(しゃくぶく)と呼ばれる相手に強いて説き伏せる布教活動で信者を増やすための活動を主なものとしています。

一説には創価学会の資産は10兆円規模であると言われています。しかし、あるテレビ局の取材に対し、創価学会は、当学会にはお布施なるものは存在せず、運営は浄財と真心で支えられていると述べてこれを否定しています。

また、創価学会の教義は、日蓮宗に依るところが大きく、日蓮宗がほかの宗教を認めず邪教扱いをしていることから、学会もこれに倣って非常に排他的な側面をも持っています。

1991年に破門されるまで創価学会の総本山であった大石寺

1991年に破門されるまで創価学会の総本山であった大石寺

創価学会員の芸能人(1)久本雅美

久本雅美さんは、20代の頃、演技力が無かったため芸能界の仕事が殆どなく酷く悩み、毎日の生活がとても苦しかったそうです。

そんな時、親しい友人から絶対に幸せになれると言われ1984年9月28日に創価学会に入信したそうです。

現在は、創価学会副芸術部長の要職と女子部区主任部長を務めているそうです。久本雅美さんは、選挙時には公明党の応援演説にも力を入れています。

そんな久本さんは、芸能界でも信者勧誘活動を積極的に進めているそうです。一説によると、芸能界で久本さんに創価学会に入信するよう勧誘されて断ると仕事を干されると言われています。なんとも怖い話ですよね。

□久本 雅美(ひさもと まさみ)□
【ニックネーム】マチャミ、ヒサモト
【生年月日】1958年7月9日(58歳)
【出身地】大阪府大阪市東住吉区(現:平野区)
【血液型】A型
【身長】154cm
【最終学歴】金蘭短期大学国文科
【出身】劇団東京ヴォードヴィルショー
【職業】漫談、コント、女優
【事務所】WAHAHA本舗
【デビュー】1981年

創価学会員の芸能人(2)柴田理恵

柴田理恵さんは、久本雅美さんと同じ劇団ワハハ本舗に所属しています。

柴田さんは、どうやら久本さんに折伏(入信するよう強く説得されること)されて創価学会に入信したと言われています。

柴田理恵さんは、現在、芸術中央委員を務めているそうです。

柴田さんも、選挙時には久本さんと一緒に公明党候補者の応援演説に参加しています。

柴田さんは、旦那さんとも創価学会で知り合ったといわれています。

□柴田 理恵(しばた りえ)□
【生年月日】1959年1月14日(58歳)
【出身地】富山県富山市
【身長】156 cm
【血液型】B型
【職業】女優・コメディエンヌ・タレント
【配偶者】既婚(子供なし)

創価学会員の芸能人(3)岸本加世子

岸本加世子さんは、生後間もない頃に両親が創価学会に入信したことで自動的に入信することになったそうです。

岸本さんのお父さんは、大酒飲みでしょっちゅうお母さんに暴言を吐いたり、暴力を振るっていたそうです。

加えて、お母さんには元々障害があり、助けを求めるように創価学会に入信したそうです。

岸本さん自身が入信したのは物心つくまえの幼少期でしたが、現在も、創価学会の活動には熱心に参加しています。

選挙時には、公明党候補者の応援演説にも度々参加しているそうです。

□岸本加世子(きしもと かよこ)□
【生年月日】1960年12月29日(56歳)
【出身地】静岡県島田市
【身長】153cm
【血液型】B型
【職業】女優
【事務所】ブリリアンス

下の画像では、少し見ずらいですが、岸本加代子さんが、久本雅美さんや山本リンダさんと一緒に写っていることから学会での地位が高いことがうかがえます。

一番手前でこちらを向いている女性が岸本加世子さん

一番手前でこちらを向いている女性が岸本加世子さん

創価学会員の芸能人(4)山本リンダ

山本リンダさんが、創価学会になぜ入信したかについてはハッキリとした理由は分かっていません。しかし、山本リンダさんが1歳の時父親が戦死し、家族が極貧の中で生活していた時に、勧誘され入信したものと思われています。現在は、学会の副芸術部長として活躍しているらしいです。

□山本リンダ(やまもと りんだ)□
【本名】山本 あつ子
【生年月日】1951年3月4日(65歳)
【出身地】福岡県小倉市(現:北九州市)
【職業】歌手
【デビュー】1966年
【事務所】リンダ・ミュージック・オフィス

創価学会員の芸能人(5)田中美奈子

田中美奈子さんは、入信した時期や理由は分かりませんが、創価学会で女子部の副リーダーと地区リーダーを務めていたそうです。何か思うところがあったのでしょうが、35歳の時、創価大学文学部に入学しています。現在は、女子部副部長を務めているそうです。

□田中美奈子(たなか みなこ)□
【生年月日】1967年9月12日
【現年齢】49歳
【出身地】千葉県船橋市
【血液型】A型
【身長】160 cm
【スリーサイズ】80 – 56 – 82 cm
【デビュー】1984年
【職業】女優、歌手

創価学会員の芸能人(6)高橋ジョージ

高橋ジョージさんと前妻・三船美佳さんご一家(義理父・故三船敏郎さんも含む)が創価学会員だそうです。高橋さんは、自分のバンドメンバーを折伏(しゃくぶく)させていたそうです。

□高橋ジョージ(たかはし じょーじ)□
【本名】高橋 恭司
【生年月日】1958年8月13日(58歳)
【出身地】宮城県栗原郡(当時)
【学歴】岩手県立一関工業高等学校電気科中退、翌年仙台育英学園高等学校入学後中退
【職業】歌手、ロックバンド、タレント、俳優
【事務所】マネージメント・オフィス株式会社トランプス

創価学会芸術部の歌を歌う高橋ジョージさん(後列左端)

創価学会芸術部の歌を歌う高橋ジョージさん(後列左端)

創価学会員の芸能人(7)寺門ジモン

「ダチョウ倶楽部」の寺門ジモンさんも創価学会員だそうです。寺門ジモンさんは、選挙前になると公明党の立候補者に投票してくれとしつこく電話を掛けてくるそうです。また、寺門ジモンさんも友人、知人などを学会に勧誘し折伏(しゃくぶく)しようとするそうです。そんなことから多くの芸能人から嫌われているそうです。

□寺門ジモン(てらかど じもん)□
【本名】寺門 義人(てらかど よしひと)
【ニックネーム】ネイチャージモン
【生年月日】1962年11月25日(54歳)
【出身地】兵庫県川西市
【血液型】A型
【身長】166cm
【最終学歴】東京都立鷺宮高等学校
【出身】テアトル・エコー養成所
【トリオ名】ダチョウ倶楽部
【事務所】太田プロダクション

創価学会員の芸能人(8)草なぎ剛

ジャニーズ・元SMAPのメンバー草なぎ剛さんは、創価学会の会員一覧に名前が載っています。

どうやら草なぎさんも創価学会員のようです。2009年に、お酒に酔った草なぎさんが、全裸で公園で大声を出して警察沙汰を起こしています。

その事件でしばらく謹慎していたのですが、余りにも謹慎期間が短かったのです。

これについて、あくまで噂ですが、創価学会が関与していたのではないかと言われています。

□草なぎ剛(くさなぎ つよし)□
【別名】チョナン・カン
【生年月日】1974年7月9日(42歳)
【出身地】愛媛県
【身長】170 cm
【血液型】A型
【職業】俳優・歌手・司会者
【デビュー】1987年
【事務所】ジャニーズ事務所

創価学会員の芸能人(9)滝沢秀明

ジャニーズのアイドル・滝沢秀明さんの両親は、滝沢さんが幼少の頃、離婚してしまったらしいのです。

母子家庭で育てられた滝沢さんは、創価学会の会館に連れられて行ったのを憶えているそうです。

滝沢さんの名前は、創価学会の会員一覧にも載っているそうです。

また、2004年12月9日に池田名誉会長が「えー、義経に出る事になっている滝沢秀明、上戸彩、石原さとみは創価学会のファミリーです。皆で義経を見て、応援しよう」と発言したことからも分かるように創価学会の会員のようです。

□滝沢秀明(たきざわ ひであき)□
【生年月日】1982年3月29日(34歳)
【出身地】 東京都八王子市
【身長】169 cm
【血液型】A型
【職業】歌手・俳優・タレント
【デビュー】1995年
【事務所】ジャニーズ

創価学会員の芸能人(10)石原さとみ

石原さとみさんの両親は熱心な創価学会員だそうです。親が創価学会員の場合、その子供も出生時に入会する決まりになっているそうです。

石原さとみさんは創価小学校、創価中学校、創価高校に通っていました。

また、池田名誉会長が「えー、義経に出る事になっている滝沢秀明、上戸彩、石原さとみは創価学会のファミリーです。皆で義経を見て、応援しよう」と発言したことからも分かるように創価学会員だと言われています。

□石原さとみ(いしはら さとみ)□
【生年月日】1986年12月24日(30歳)
【出身地】東京都
【身長】157cm
【血液型】A型
【職業】女優
【デビュー】2003年
【事務所】ホリプロ

こちらからコメントの記入が行えます

*
*
* (公開されません)

ピックアップ記事