満島ひかりは元Folderでバツイチ?長男は俳優で次女はモデル!次男はバスケ選手で弟にそっくりな父親!

俳優・永山絢斗との熱愛も話題の満島ひかりは家族もスゴかった!?

ダンスボーカルユニット出身で弟や妹、父親も有名人!?

2017年1月期のドラマ『カルテット』が話題となった満島ひかりさんですが、7月公開の映画『海辺の生と死』では交際中の彼氏・永山絢斗さんと恋人役を演じることに。

何かと話題の多い満島ひかりさんの、これまでの芸能生活や、美男美女だらけのご兄弟などを紹介していきましょう。

満島ひかりさんってどんな人?

デビューは1997年

満島さんのデビューは1997年。2017年で芸歴20年目になる大ベテランです。デビューはダンスボーカルユニットの一員。そこからタレント業やグラビアアイドルを経験しますが、そのあたりまでは無名のタレントさんでした。
満島さんが一躍有名になったのは、ある映画に出演して演技を認められてから。
あまり知られていませんが、実はかなりの苦労人なのです。

満島 ひかり(みつしま ひかり、1985年11月30日 – )は、日本の女優、タレント。本名同じ。沖縄県沖縄市出身。ユマニテ所属。弟は俳優の満島真之介とバスケットボール選手の満島光太郎、妹はモデルの満島みなみ[1][2]。また親戚にAKB48・チーム4所属の村山彩希がいる。

プロフィール

・本名    :満島ひかり
・生年月日  :1985年11月23日
・血液型   :A型
・年齢    :31歳   (2017年3月現在)
・出身地   :沖縄県
・身長    :162cm
・所属事務所 :ユマニテ

デビューのきっかけとFolder時代

子ども時代の満島ひかりもかわいい!

沖縄アクターズスクールへ

沖縄アクターズスクールへ

小学生時代に「安室奈美恵 with SUPER MONKEY’Sオーディション」に応募し合格。沖縄アクターズスクールの受講料が1年間無料になる特典を利用して入所します。

Folderのメンバーとしてデビュー

Folderのメンバーとしてデビュー

沖縄アクターズスクールに入所した満島さんは、12歳の時に「Folder」のメンバーとしてデビューします。
「Folder」はいわゆるダンスボーカルユニット。今からは想像しにくいですが、そもそもアイドル的なグループでデビューしたことになります。
ちなみに写真中央が三浦大知さん、向かって右がAKINAさん、左から3人目が満島さんです。

満島さんのデビューはダンスボーカルユニットの一員として。
後にCMで披露した歌声が評価されましたが、その礎はここにありました。

グループはこの後、男の子2人が抜けて女の子5人だけの「Folder5」に変わり、2002年の活動休止まで約5年に渡り活動しました。

ちなみに活動休止は突然だったようで、後に満島さんは「え? 終わったの?」という感じだったそうです。

満島ひかりのスリーサイズは!?

胸は大きくない!? 水着グラビアから検証!

グラビアアイドル時代の水着画像(1)

グラビアアイドル時代の水着画像(1)

グラビアアイドル時代のセクシー水着画像

グラビアアイドル時代のセクシー水着画像

グラビアアイドル時代のビキニ水着画像

グラビアアイドル時代のビキニ水着画像

満島さんのスリーサイズは、現在所属事務所のHPからは削除されていますが、以前には掲載されていたようです。

当時のデータによると、B75・W60.5・H89。

現在はかなりスレンダーなスタイルですが、グラビア活動をしていた当時は少しふっくらしていたようです。胸はお世辞にも大きいとは言えないサイズで、現在さらに痩せたことを考えると、AカップかBカップくらいの貧乳ちゃん。

身長162cmはサバ読み?

身長検証画像

身長検証画像

樹木希林さん(160cm)・満島ひかりさん(162cm)・大泉洋さん(178cm)

満島さんは厚底のサンダルを履いていますが、それでも身長160cmの樹木さんとの身長差が微妙な気がします。サンダルを脱いだら樹木さんと同じくらいなのでは?
ちなみに大泉さんとの身長差は16cm。サンダルの厚さが5cmだとすれば見た目11cm差ということになりますが、やはりもう少し身長差があるような気が…。
画像から察するに身長は160cm程度ではないでしょうか?

体重はかなり軽い!?

満島さんは女優として活動を始めてから、すっかり細くなりました。

もう病気かと体調を心配するレベルです。

そんな満島さんの推定体重は40kg前後。

40~41kgくらいではないでしょうか?

満島ひかりって本名!?

本名に関するエピソード

『徹子の部屋』より

『徹子の部屋』より

実弟である満島真之介さんと一緒に出演したことがあります。

満島さんは、ともに芸能界で活躍している弟の真之介さんを見ても分かる通りご本名で活動をされています。

この「満島」という名字の由来は、そもそも奄美大島に多くいた「満(みつ)」という名字にあるそうです。

先祖は名字を「満」としていましたが、親族に名前が「みつ」という女性がいたとか。こうなるとフルネームが「みつみつ」になってしまうということで、分かりやすくするために名字に「島」の文字をつけて、「満島」と変えたそうです。

なかなか面白いエピソードですが、その先祖の「みつ」さんは御両親が名づけたのでしょうか?

名字が「みつ」なのに、名前まで「みつ」にするとは考えにくいですよね?

恐らく嫁入りしてきた女性が「みつ」さんだったのでしょう。などと、余計なことを考えてしまいました。

満島ひかりの家族もスゴイ! 兄弟姉妹父親も各方面で大活躍!

4人兄弟はすべて有名人

長女・満島ひかり

長女・満島ひかり

言わずと知れた日本を代表する女優さんです。

長男・満島真之介

長男・満島真之介

1989年5月30日生まれの27歳(2017年3月現在)。
真之介さんもドラマや映画を中心に大活躍中。所属事務所はひかりさんと同じユマニテです。

次女・満島みなみ

次女・満島みなみ

1991年1月28日生まれの26歳(2017年3月現在)。
現在モデルとして雑誌やファッションショーなどを中心に活動中。

次男・満島光太郎

次男・満島光太郎

1993年7月3日生まれの23歳(2017年3月現在)。
末っ子の光太郎さんは、Bリーグ「ライジングゼファーフクオカ」の所属するプロバスケットボールプレイヤー。高校、大学で活躍し、大学卒業後はアメリカにバスケ留学をした経緯を持つ期待の若手プレイヤーです。

4人兄弟が女優、俳優、モデル、プロバスケ選手と容姿も運動神経もハイレベルという恐ろしい兄弟です。しかも並べてみると皆さんやはりよく似ています。
これは御両親が相当優秀なのでは? と調べてみました。

兄弟だけではなくお父さんも有名人

父・満島恵作さん

父・満島恵作さん

父・恵作さんは元体育教師。そしてバスケットボールの優秀な指導者として全国的に有名な方です。始動していたコザ中学は2どの全国制覇を誇る強豪校。
プロバスケ選手になった光太郎さん以外に、モデルである次女のみなみさんも、日本体育大学に進学し、大学時代までバスケットボール漬けの毎日だったそうです。

ちなみに母親も体育教師だったとか。そりゃ運動神経のいい子が育つわけですね。

満島ひかりとAKB48の村山彩希は親戚!?

AKB48・チーム4 村山彩希

AKB48・チーム4 村山彩希

詳しい血縁関係は不明ですが、村山さんと満島さんは親戚関係になるそうです。ちなみに村山さんが子役時代に、NHK朝の連続テレビ小説『瞳』で、満島さんと共演を果たしています。

満島ひかりははハーフなの!?

日本人とアメリカ人のクォーター

一見ハーフにも思える顔立ちの満島さんですが、正解はクォーター。父親が日本人とフランス系アメリカ人のハーフだそうです。なかなか外国の遺伝子が強い遺伝系統なのかもしれませんね。

満島ひかりの代表作品

演技が高評価を受けた映画『愛のむきだし』

『愛のむきだし』予告編 – YouTube

Folder時代から演技経験がなかったわけではない満島さんですが、一気に名前が売れたのはやはりこの作品。難しい役どころでしたが、監督である園子温さんの強烈なダメ出しに耐えながら演じ切り、その園監督に「もはや狂気とも呼べる領域に達した満島の芝居に全てが圧倒された」とまで言わせしめました。

運命の出会いを果たした映画『川の底からこんにちは』

映画『川の底からこんにちは』予告編 – YouTube

2010年公開のこの映画でヨコハマ映画祭主演女優賞と、エランドール賞新人賞をW受賞。この歳はドラマ4本に映画2本と大活躍をし、日本映画に欠かせない女優として認知されました。
また、この作品の監督・石井裕也氏と2010年に結婚。若手女優と若手映画監督の結婚で話題になりました。

評価の高かったドラマ『それでも、生きてゆく』

2011年に放映されたドラマ『それでも、生きてゆく』では、民放ドラマで初となるヒロインを演じました。何かと重い背景を背負ったキャラクターを演じることが多い満島さんですが、この作品でも「友人の妹を殺害した兄を持つ」というかなり濃厚なキャラを、持ち前の演技力で演じ切りました。

クドカン作品で本領発揮『ごめんね青春!』

関ジャニ∞の錦戸さんと共演したクドカン作品『ごめんね青春!』では、公式インスタグラムにも積極的に参加。このインスタが「かわいい」「面白い」と話題を呼びました。

テレビCMも話題に

高い歌唱力を証明したCM

満島ひかり カロリーメイトCM『ファイト!』、『浪漫飛行』 – YouTube

カロリーメイトのTVCMで2012年の中嶋みゆきさんの『ファイト』を、2013年には米米クラブの『浪漫飛行』を独唱。満島さんの歌唱力を知らない人は、その歌唱力に驚きました。
今でも伝説的に語り継がれる名作CMです。

あの沖縄弁は本物か? 議論を呼んだCM

専科 パーフェクトホイップ「引越娘」篇 15秒 |資生堂 – YouTube

2017年放映の資生堂のCM「引越娘編」では、珍しく沖縄訛りを披露。このCMの中で満島さんが「あなたの娘を信じなさい」と言うセリフが、本物の沖縄弁なのかどうかで、一部ネットでは議論が巻き起こりました。
結論としては、古来よりある沖縄弁ではなく、沖縄風のイントネーションでしゃべっているということのようです。

いずれにせよ、満島さんの素顔が見られたようで、素敵なCMですね。

2010年に結婚

お相手は映画監督の石井裕也さん

石井裕也監督といえば、満島さん主演の『川の底からこんにちは』や『舟を編む』などの作品で有名な監督ですが、石井さんと満島さんが結婚したのは2010年。満島さん25歳、石井監督27歳の時でした。

当時は満島さんも石井監督もまだ「駆け出し」のイメージが強く、若くして結婚をするという決断に周囲は驚かされたようです。

2015年に離婚

結婚生活は長く続かず、2015年に終焉となり離婚。

結婚感や価値観のズレから協議離婚となります。

ちなみに子供はナシ。慰謝料もナシの円満離婚でした。

満島ひかりの熱愛彼氏は誰!?

俳優の永山絢斗と熱愛

満島さんと永山さんの熱愛がスクープされたのは、満島さんの離婚から半年ほど経過した頃。居酒屋で食事をした後、一緒にマンションに帰るところを撮られました。

他にも、永山さんの兄夫婦になる瑛太さん、木村カエラさんとの会食も撮られており、交際は順調な模様。

満島さんと永山さんが結婚するようなことになれば、姉が木村さん、妹が満島さんという、超美形親族が誕生します。
正直恐ろしい話ですね(笑)。

満島さんの2017年以降

仕事も恋愛も絶好調

2017年は1月期ドラマ『カルテット』に出演し、7月には4年ぶりの主演映画『海辺の生と死』が公開の満島ひかりさん。

この映画では、私生活でも交際中の永山絢斗さんの恋人を演じています。

普通は交際中の俳優同士が共演するのは避ける傾向が強いのが芸能界。

撮影中に交際していても、映画公開のタイミングや公開中に別れてしまうと映画の興行成績にも直結することがあるためです。

それでも今回共演したと言うことは、満島さんと永山さんに別れる可能性が少ないということ。しかもそれを周囲のスタッフも理解しているということになります。
そうなるとこの2人の結婚もそう遠くないかもしれません。

ひょっとすると映画の公開に合わせて夏頃に入籍を発表するなんて宣伝も兼ねた戦略も考えられます。
映画でもドラマでも存在感を示している満島さん。今年は私生活でも存在感を見せつけてくれるかもしれません。

それにしても実家の4兄弟も美男美女でスポーツ万能。永山さんと結婚となると、旦那さんも義兄さん(瑛太さん)も義姉さん(木村カエラさん)も美男美女だらけ。

いずれにせよ美しいものに囲まれて人生を過ごすのが、満島さんの人生なのかもしれませんね

今後の満島ひかりさんの活躍にも期待!

こちらからコメントの記入が行えます

*
*
* (公開されません)