声優・岡本信彦のあだ名が″しこりん”の由来にガチ中二病エピソード

ガチ中二病でかわいすぎる声優・岡本信彦のあだ名は“しこりん”!?

かつてはプロ棋士を目指していた!

声優・岡本信彦さんは、2008年ころから多くの作品に出演され、2009年の第3回声優アワードでは新人男優賞を受賞、さらに2011年の第5回声優アワードにて助演男優賞を受賞されるなど、業界・アニメファンから評価を得ている人気声優さんです。

かわいらしくてさわやかな明るいトーンの声で、ショタキャラから熱血キャラ、正統派主人公キャラを担当することが多い岡本さん。また、演技の幅が広く、猟奇的なキャラクターの演技にも定評があります。

かつてはプロ棋士を目指していてアマチュア有段者という異色の経歴や、かわいらしい見た目とさわやかな声からは想像もつかない重度の中二病エピソードなど、岡本さんの魅力をたっぷりご紹介します!

男性なのにかわいい声優ランキングで1位に輝いてしまう

岡本信彦さんのプロフィール

愛称   :のぶ、のぶくん、しこりん、ぴこりん、おかまとくん
出身地  :東京都
生年月日 :1986年10月24日(30歳)
血液型  :B型
身長   :168 cm
所属事務 :プロ・フィット
活動期間 :2012年~

2位に倍近くの得票差で堂々一位を獲得!

岡本さんは、出演するラジオ番組やイベント等で、しばしば「かわいい!」と言われることが多く、女性ファンだけでなくかなりの男性ファンからも支持が厚いようです。

そんな男性ファンからも支持の厚さを証拠づけてくれたのが、2012年に発表された“かわいい声優ランキング”でした。数々の有名女性声優さんが毎年名前を並べているこのランキングで、なんと岡本さんは1位に輝いています!この結果は、正直誰も予想できなかったのではないでしょうか…。

ちなみに、同年のランキングでは男性声優さんがもう一名ランクインしていて、6位に『進撃の巨人』エレン役で大人気となった梶裕貴さんのお名前があります。

共演者(男性)から「岡本君はかわいい」

いつも明るく仕事に全力な岡本さん。同性の共演者さんたちからも人気が高いようです。
主に先輩声優さんにかわいがられることが多いようで、仲の良い方は、木村良平さん、小野友樹さん、杉田智和さん、浪川大輔さんなどなど…。

あまりのかわいさに、ストレートに「岡本君はかわいいよね」と言われて照れつつ戸惑う姿がまたかわいいです!

【岡本信彦のかわいいアピール】谷山紀章「かわいいもんなーのぶは」岡本信彦「キツイキツイ!」 – YouTube

さらっと「かわいいもんなー」と言われてアワアワする岡本さんがかわいいです!

マフィア梶田さん・小野友樹さんとの三角関係!?

岡本さんと小野さんは共演作品が多く、オンオフともに仲がいいことで有名で、数多くの仲良しエピソードを残しています。
中でも、共演したアニメ『アラタカンガタリ』のラジオ番組では、お互いを「呼び捨てで呼ぼうぜ!」と言われ、「信彦!」「おのゆうき!」(なぜかフルネーム)と呼び合う仲の良さを見せてくれています。

しかし、この小野さんとの中に嫉妬したのがフリーライターのマフィア梶田さん。以前からともにパーソナリティーを務めているラジオ番組内では、「小野友樹のことは呼び捨てなのになんで俺のことは“梶田さん”なの?俺と小野友樹どっちが大事なの!?」と岡本さんが詰め寄られてしまう場面も!まさに修羅場です…。

修羅場 by HP – ニコニコ動画

岡本さんに対する梶田さんの発言がまさに乙女!

岡本信彦は重度の中二病で元“風使い”!?

「小学生の頃は風が操れると思っていた」

自身のことを「小学生のころから中二病だった」と語っている岡本さん。数多くの中二病エピソードをお持ちなのですが、そんな彼の中二病の始まりは、子供のころ、ある台風の日に「風を自由に操れると思った」ことがきっかけでした。

台風で暴風が吹き荒れるなか帰宅していた岡本さんが、「風よ止め!」念じると風が若干弱まったそうです。
そんなことって、きっと誰でも一度はありますよね…。

岡本信彦の『風使い(ウインドブレーカー)しこりん』伝説

風使いしこりん総集編 前篇 by HP ラジオ/動画 – ニコニコ動画

これは痛い…!!

マフィア梶田さんとのラジオ番組「RADIO4Gamer」のエンドトークの部分で、二人がじゃんけんをして負けたら罰ゲーム!というコーナー内で、岡本さんは自身の中二病エピソードを語り、伝説となっています。

流暢に、かつ淡々と流れるような口調で、目の前に座る梶田さんと番組リスナーのライフを削っていってくれます。
ちなみに、この番組内では岡本さんは「しこりん」という不名誉なあだ名で呼ばれているのですが、すでに番組リスナーや関係者以外にも「しこりん」呼びが定着してしまった様子です。

岡本信彦はゲーム好きでポケモン廃人!?

ニコ生で公式スタッフとバトル!!

【これはひどい】ポケモンガチ勢声優達が公式スタッフと対戦した結果【悠木碧・岡本信彦】 – YouTube

悠木碧さんのガチ度も半端ないです。

岡本さんはかねてから自身のゲーム好きを公言していましたが、特にポケモンへの熱が高いことで有名です。
ゲームのやりこみ度が尋常でない噂が広まり、ついにはポケモンの公式スタッフとのガチゲームバトルが開催されてしまいました!

「なんでこの場に声優さんを呼んだの?」というくらい、全員が本気でゲームに熱中している姿がシュールです。

声優・悠木碧さんに「気持ち悪い!」と言われるレベル

ポケモン廃人の岡本信彦、ポケモン出演者の悠木碧に気持ち悪がられるwww – YouTube

先輩にも容赦ない悠木さんかっこいいです!

岡本さんと同じく、ポケモン愛が深すぎるのが声優の悠木碧さんです。やりこみ度がすごいだけでなく、実際にバトルで余裕で勝ちまくっているようで、その真の実力は計り知れません。

そんな悠木さんと岡本さんが初対面の際、いきなりポケモントークをされ、さすがの悠木さんも引くレベルだったそうです。

念願のポケモン声優デビュー!

あまりのポケモン廃人っぷりが認められて?岡本さんは念願のポケモン声優デビューを果たしました!
ゲームだけでなくアニメにも登場する「グラジオ」というキャラクターを演じています。

『3月のライオン』では主人公のライバル役を熱演

実写映画化もされている大人気の将棋漫画『3月のライオン』ですが、岡本さんはアニメで、主人公のライバルである「二海堂晴信」役を熱演されています。岡本さんと言えば、子供の頃はプロ棋士になることを夢見てアマチュア段位3段に実力者です。

アニメに際したキャストインタビューでは「根底にある将棋を好きという気持ちが役に出ているのかも」と語っていますが、確かに、晴信の将棋に対する熱い思いを、岡本さんの演技が魅力的に表現されていると思います。

最近では、『ハイキュー!!』の西谷夕役など、ストレートに感情を表す熱い演技が特に高い評価を受けている岡本さん。幅広い役を演じてきたことでより演技に深みが増してきたように思います。これからもいろいろな作品で岡本さんの声を聞けるのが楽しみです!

この記事で取り扱ったテーマ

こちらからコメントの記入が行えます

*

ピックアップ記事