『PlayStation VR(PSVR)』が発売!遊び方とおすすめソフト5選(FF XV / バイオハザード7 / VRカノジョ)

『PlayStation VR(PSVR)』が遂に発売!

2016年10月13日、ゲーム好きの間で大きな話題となっていた『PlayStation VR(PSVR)』が遂に発売され大きな反響を呼びました。

現在各地で売り切れが相次ぎ価格が高騰しているPSVRですが、これから機体を買う人や早速機体を購入したがどんなソフトを遊べばいいか分からないゲーマーの方の為におすすめのソフトを5本紹介しています。

『PlayStation VR(PSVR)』とは?

新しい形のゲームハード

ゲーマーの夢が現実に!

ゲーマーの夢が現実に!

PSVRとは、ヘッドセットをつけてプレイすることが出来る新しいタイプのゲーム機です。

これまでのゲームはテレビ画面を見ながらプレイする2次元的な遊び方しかできませんでしたが、PSVRは目の前にゲーム画面が司会一杯に映し出される仕組みになっており、まるで自分がゲームの中の世界に入り込んだかのようにゲームをする事ができます。

発売前から予約が殺到

電気店前は大行列が形成

電気店前は大行列が形成

開発が発表された当時から大きな期待が寄せられ、発売日である10月13日以前の予約開始の時もすぐさま予約分が売り切れてしまうという異例の大人気を見せたPSVR。

発売日当日である10月13日は電気店の前に長蛇の列が形成され、PSVRの購入に向かうゲーマーの方たちが店内に殺到しました。

PSVRの遊び方は?

PSVRの他に必要なものはあるの?

PlayStation 4も必要

PlayStation 4も必要

VR元年となり、新たな形のゲームハードが発売されたと思われがちなPSVRですが、実はPSVRだけではゲームをプレイする事は出来ません。
PSVRはプレイステーション4の新ガジェットとして発売された物なので、プレイのためには
・プレイステーション4本体
・ワイヤレスコントローラー
・PSVR本体
・プレイステーションCamera
の4つが最低限必要となっています。

プレイステーション4本体とワイヤレスコントローラーはプレイステーション4購入時に手に入り、PSVR本体とプレイステーションCameraは『PSVRカメラ同包版』を購入する事で入手する事が可能です。

PlayStation Moveが必要な場合も

PlayStation Moveが必要な場合も

プレイするソフトによってはワイヤレスコントローラーの他にPlayStation Moveのモーションコントローラーが必要な場合もあるので注意しましょう。

PlayStation VRで遊ぶべきおすすめソフト厳選5選

PSVRでオススメのソフト5選を紹介します。

Final Fantasy XV

死闘もデートも超リアル

死闘もデートも超リアル

発売日:2016年11月29日
価格:通常版 8800円(税別)
プレイ人数:1人

ゲーム好きなら誰でも知っているビッグタイトル『ファイナルファンタジーシリーズ』。
今度の最新作はプレイステーション4から出る新作のようですが、ダウンロード配信でVR対応の物も発売されます。

キャラクター視点でゲームを楽しむ事が出来るので、魔物の息遣いが聞こえてきそうなほどリアルな視点でゲームを楽しむ事が出来、画面越しではない視界で登場キャラクターとの絆を深めることが可能になりました。

ファンタジーの世界観をVRで楽しみたい方にはこの作品がオススメです。

Final Fantasy XV – E3 2016 Trailer | PS4, PS VR – YouTube

公式サイトから発表された『Final Fantasy XV』のPV動画。
2:00~からVRのPR映像が映し出されており、一人称視点での魔物とのバトルやキャラクターとの交流を楽しむ様子が公開されています。

こちらからコメントの記入が行えます

*
*
* (公開されません)

ピックアップ記事