『任天堂スイッチ』の映像が公開!価格は4万4千円?発売ソフトにスプラトゥーン2やマリオカートの最新作も?

任天堂が新ゲーム機『Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)』を発表!

任天堂から発売される新作ゲーム機の開発コードネーム『NX』の正式名称が『Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)』である事が発表され、機体の特徴が分かる紹介動画が初公開となりました。

動画内では任天堂スイッチで発売される対応ソフトも一部発表されており、ビッグタイトルだらけであると大きな話題となっています。

新発売される『Nintendo Switch(任天堂スイッチ)』って?

WiiUと一線を画す新ゲームハード機

『Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)』は2017年3月に発売予定の新ゲームハードであり、これまでにないゲーム機というコンセプトで作られた新しいゲーム機です。

コントローラーは現在最新作のWiiUと同じ大型のものですが、このコントローラーとニンテンドースイッチ本体とセットになっているタブレットを使うと家庭用ゲーム機としてだけではなく、持ち運びが可能な携帯ゲーム機としても使えるようになりました。

据え置きにもポータブルにも対応

コントローラーからJoy-Conを抜けばポータブル機に!

コントローラーからJoy-Conを抜けばポータブル機に!

普段は本体とセットになっているタブレットを本体の機体内に備え付け、普通の家庭用ゲーム機として使用できるのですが…。
この通りコントローラーのボタンがついている『Joy-Con』はコントローラーから取り外すことが可能です。

本体内蔵のタブレットに装着

本体内蔵のタブレットに装着

取り外したJoyConをタブレットの左右に装着し、携帯用ゲーム機として使用できるようになりました。

家庭用ゲーム機としても携帯用ゲーム機としても扱える、という点ではWiiUと同じなのですが、ニンテンドースイッチにはWiiUとは違う大きな利点が1つあります。

外でもゲームが楽しめる

外でもゲームが楽しめる

その違いとは、同じゲームを家の外でも楽しめる事。

これまでのWiiUは通信範囲が狭く、パッドのコントローラーを使ってのゲームは同じ部屋程度までしか楽しめませんでしたが、ニンテンドースイッチはタブレット自身の方にソフトを入れる仕組みになっていますので外出先でもゲームができる仕組みになっているのだそう。

残念ながらソフトの形状がこれまでとは違う物でしたので、WiiUや3DSなど他のゲーム機との互換性はなさそうです。

こんな遊び方も!

1機で2人、2機で4人プレイも!

1機で2人、2機で4人プレイも!

『Joy-Con』部分を1人1つずつ持って2人プレイや4人プレイも可能です。

画像のように車に取り付ければ後部座席で子供を遊ばせておくことも出来そうですね。
家庭用ゲーム機と3DSの良いとこどりとなっています。

『ニンテンドースイッチ』の価格は約4万4千円!?

海外小売店テスコがうっかり値段も掲載

海外小売店テスコがうっかり値段も掲載

349ポンド=4万4177円

公式サイトからは値段が発表されておらず、価格は未定とされていた任天堂スイッチ。
しかし、海外小売店『テスコ』がうっかり価格を掲載してしまっており、非公開にしていた値段が明らかとなってしまいました。

公開されていた情報によると、何でも海外では349ポンドで発売されるんだそう。
349ポンドは日本円に換算すると約4万4000円であり、タブレットとほぼ同価値の値段で発売される事が濃厚となっています。

【初公開映像】Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ) – YouTube

任天堂が初公開した『Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)』の映像。

『Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)』で発売されるソフトは?

『スプラトゥーン2』が発売!?

新髪型・新ステージ・新ブキが登場!?

新髪型・新ステージ・新ブキが登場!?

ニンテンドースイッチの初公開画像では対応ソフトと見られる新ソフトが同時に発表されており、有名どころだらけだと大きな話題となっていました。

まず、大人気作となりながら今年の夏にフェスイベントなどのサービス対応が終了してしまった『スプラトゥーン』。
動画内では前作にはなかった新ブキや公園のような新ステージ、新しい髪型をしたイカたちが登場しています。

今でこそ落ち着いているものの、発売当時は大人気となりイベントも大盛況となっていた作品ですので発売当日は売り切れ必須になると思われます。

『マリオカート9』で新システムも!?

アイテムが2個ストックできるように!?

アイテムが2個ストックできるように!?

そして次にあったのが『マリオカート』。
現在WiiUで8作品目が出ているマリオカートですが、現在8ではキングテレサは登場していません。
ですので、最新作のマリオカート9でテレサが再び復活するのだと思われます。

さらに、9では新しくアイテムをストックできるようになるのだとか…。
最新作への移行で新しいシステムが登場するようですね。

ニンテンドースイッチ版『スカイリム』も!?

自由度の高さで大人気の『スカイリム』がゲーム機に!?

自由度の高さで大人気の『スカイリム』がゲーム機に!?

世界を救う勇者から盗賊ギルドの頭領、暗殺者、テロリスト、農民、錬金術師など様々なキャラクターになる事が出来、ゲームの世界で何でもできる自由度の高さから大人気となったPCゲーム『スカイリム』もニンテンドースイッチで発売されるようでした。

続報が楽しみな新ゲームハード

大人から子どもまで幅広い年齢層をカバーする新ソフトの発売も決まっているなど任天堂の気合いの入りようが多いに伝わり、WiiU以上の性能を持つことも明らかとなっているニンテンドースイッチ。

ゲーム機にしてはやや高額な値段で発売されるようですが、ゲーム機特化のタブレットと考えれば適正価格かもしれませんね。
これから詳しい続報も発表されていくでしょう。
続報がほんとうに楽しみですね。

こちらからコメントの記入が行えます

*

ピックアップ記事