ビックカメラ水戸駅店が任天堂Switch抽選販売で当たり券を抜いていた事が発覚し大炎上!横領?店員による転売未遂?

ビックカメラ水戸駅店がNintendoSwitch抽選販売で不正!

横領!?店員が転売しようとしていた!?

ビックカメラ水戸駅店がニンテンドースイッチの抽選販売にて当たり券をあらかじめ抜いた状態で抽選券を配布していた事が発覚し、Twitterが大炎上しています。
不正が暴露されたビックカメラ水戸駅店側はこの事態を謝罪しお詫びのメッセージを発表していましたが、そのメッセージも不正の被害者を挑発しているような内容だったとして非難の声が続きました。

任天堂switchの抽選券の当たり券を抜いていたのはビックカメラ水戸駅店

任天堂switch&スプラトゥーン2同梱セット抽選販売にて…

ビックカメラ水戸駅店が抽選販売会を開始

ビックカメラ水戸駅店が抽選販売会を開始

画像は炎上中のビックカメラ水戸駅店が実際に告知した抽選販売券配布のお知らせポップ。
2017年7月21日は大人気ゲーム『スプラトゥーン2』の発売日であり、同時にスプラトゥーンカラーの限定版ニンテンドースイッチの解禁日でもあったためビックカメラ水戸駅店はそれら2つを同梱させた『ニンテンドースイッチスプラトゥーンセット』の抽選販売を行っていました。

ニンテンドースイッチ&スプラトゥーン2同梱セットを求める行列

ニンテンドースイッチ&スプラトゥーン2同梱セットを求める行列

この『ニンテンドースイッチ&スプラトゥーン2同梱セット』は元々ニンテンドースイッチ自体が品薄かつ限定カラーでの発売という事もあり、かなりの競争率となっています。
当然抽選販売会でも抽選券を求めて老若男女問わず様々な人達が長蛇の列を作っていたのですが…。

ビックカメラ水戸駅店の不正がTwitterで暴露

二人連続でもらった抽選券に欠番!

二人連続でもらった抽選券に欠番!

欠番番号が当選!

欠番番号が当選!

その抽選販売の当選番号が発表された直後Twitterで抽選券の不正があった事を暴露するツイートがされ、ビックカメラ水戸駅店は大紛糾に包まれます。

抽選会の不正を暴露した方によると、その方は2人で抽選券を受け取りに来ており列に並んで順番に1枚ずつ抽選券を受け取っていたはずですが、その抽選券は180番の番号が抜かれており、その後抜かれていた180番が当たり券となったそう。

実際にされた暴露ツイート

ビックカメラの不正発覚でTwitterが大炎上!

当たり券を抜いて配布した抽選販売会に被疑者激怒

行列を作るためのヤラセ抽選だった!?

行列を作るためのヤラセ抽選だった!?

ビックカメラ水戸駅店の不正を暴露したツイートによると、抽選販売会当日、お店に並んでいた人間は300人以上。
猛暑の中並んでいた分抽選がヤラセだったことに対する怒りは大きく、暴露直後から激怒の声が相次ぎました。

当たり券を抜きの不正がバレたビックカメラ水戸駅店の対応は…

当たり券の欠番は偶然だった!?

不正暴露後のビッグカメラ水戸駅店お詫び文

不正暴露後のビッグカメラ水戸駅店お詫び文

画像は不正を暴露された後にビックカメラ水戸駅店が発表した抽選会のお詫び文。
当選番号となった180番の番号が抜けていた理由を“店側の不手際”と説明しており、言外に当たり券を抜いていたわけではないと不正を否定する内容となっていました。

抽選会の再度開催を発表し火に油

抽選会の再度開催を発表し火に油

さらに、今回の暴露で抽選会に対する信用が落ちているのにも関わらず店側は抜かれていた180番の分のニンテンドースイッチを再度抽選販売すると発表したため、批判の声はさらに高まる事となりました。
お詫びを発表した直後からビックカメラ水戸駅店には「本来当選するはずだった181番の人間にスイッチを発売するべき」という声があふれており、再度ヤラセをするのではないかという疑いの声が上がっています。

当たり券を抜いていたのはビックカメラ店員だった!?

ビックカメラ水戸駅店が当たり券を抜いた理由は!?

店員の独断で当たり券は抜かれていた?

店員の独断で当たり券は抜かれていた?

ビックカメラ水戸駅店が当たり券を抜いた理由として店側が在庫を確保できず空抽選を行ったのではないかという声もありましたが、お詫び文の文章を読む限り欠番分の1台は確保できている事が分かります。

この事から店側ではなく店員が独断で抽選券を1枚抜いていた可能性が高いと指摘されました。

当たり券を抜いた理由は転売!?

当たり券を抜いた理由は転売!?

画像はネット上で売られている『ニンテンドースイッチスプラトゥーン2セット』の販売価格。
普通に買うと約4万円程のこのセットは人気のあまり値段がかなり高騰しており、購入したものを1台ネットで売るだけで2万円程の利益になります。

この事から店員は転売目的で当たり券を抜いていたのではないかという疑惑も上がっており、厳しい処分を求める声も多いようです。

店員の任天堂スイッチ横領・転売未遂に怒り収まらず

当たり券を抜いた可能性の高い不正疑惑を“不手際”という言葉で釈明し、批判の声を加速させ続けているビックカメラ水戸駅店。

この暴露をきっかけにビックカメラの他店の抽選会にも疑惑の目が向いていますが、水戸駅店はお詫び文のお知らせ通り抽選会の再度開催を行ってしまうのでしょうか?

需要が高い商品なだけに怒りの声はこれからより大きなものへとなっていきそうですね。

こちらからコメントの記入が行えます

*
*
* (公開されません)

ピックアップ記事