TitanQuestアプリは買い?トーチライトの日本版を待つべき?最強ビルドを紹介

ディアブロライクなハクスラRPGをスマホアプリでやるなら迷わずTitanQuest!

古代世界ギリシャ版のディアブロ

古代世界ギリシャ版のディアブロともいうべきハック&スラッシュゲーム『TitanQuest(タイタンクエスト)』がiPhoneとAndoroidのスマホアプリとして移植されました。
iPadなどのタブレットにも対応。

現在では日本語未対応の英語アプリですが、ハクスラ好きなら絶対に楽しめるランダムトレハン要素が中毒になるアプリです。

スマホアプリでハクスラといえばゲームロフトのDARKQUEST(ダーククエスト)があったのですが、残念ながらダーククエストは3以降はソーシャルゲームのような課金ゲームになってしまいました。
おいおい、「ハクスラゲームで課金装備&時短とかふざけんな」とユーザーの怒りを買い炎上したアプリでもあります。

著者もダーククエスト2までは楽しんでいましたが、3以降は課金ゲーに萎えてプレイしていません。

と、横道にそれてしまったので、話をTitanQuestに戻しましょう。

発売元はDotEmu

TitanQuestのスマホアプリ版の移植を担当したのはフランスのゲーム会社『DotEmu』

オリジナルのタイタンクエストは 2006年にパソコンのソフトとして発売、日本語マニュアル版も発売されています。
フル3Dの美しいグラフィックと、ディアブロらしい敵がわさわさの無双アクションとトレハンを iPhone / iPad でもじっくり堪能することが出来ます

Diablo、Torchlightと並ぶハクスラの名作

TitanQuestを知らない人もいると思うので紹介すると、本作はハック&スラッシュ型のアクションRPGとして超有名なDiablo(ディアブロ)やTorchlight(トーチライト)と並ぶ海外では有名なハクスラの名作です。

ゲームシステムもしっかりと完成されており、本格ハクスラをどっぷり楽しめます!

TitanQuestは価格以上のアプリ!ディアブロ好きなら買い!

現在のスマホアプリのハクスラで最高峰

アプリの価格は960円(セールで800円の時も?)とスマホアプリとしては少々高めですが、価格に見合った、いやそれ以上のボリュームとクオリティのアプリです。l
ディアブロやトーチライトといったハクスラ系のアクションRPGが好きな人は迷わず買いです!

[iOS版]Titan Questの実況動画レビュー

動画サイトのYoutubeには、タイタンクエストの実況レビュー動画もアップされています。

迷っている人は是非、動画レビューもご覧ください!

[実況ゲーム紹介] Titan quest [iOS版] – YouTube

どうです!このグラフィックに動き!

Torchlight(トーチライト)のスマホアプリを待つべきか?どっちが良い?

6月には同じくDiabloやTitanQuestと並ぶ大作ハクスラRPG『Torchlight(トーチライト)』の日本版のスマホアプリが発売されるとの情報もあり、スマホ版TitanQuestを買うべきか悩んでいるユーザーも多いでしょう。

個人的には、迷わず買い!です。

(DotEmuのまわしものじゃありませーん!)

スマホアプリの国内リリースが決まっているTorchlight Mobile(トーチライト モバイル)

トーチライトは基本無料の課金ゲームの可能性が高い

理由は、スマホアプリ版となるTorchlight Mobile(トーチライト)の発売元は、剣と魔法のログレスで知られるソシャゲ会社のAimingとなり、ハクスラで重要な武器や防具などの装備のドロップやキャラメイクが課金によって左右されそうと予想されるからです。

装備ガチャなんてやられたらハクスラファンとしてはたまりません!
レアアイテムのドロップ確率アップなども課金でできてしまうと、トレハンが萎えてしまいます。。

日本のパブリッシャーが発売元となる為、日本語化などのローカライズは期待できますが、やっぱりハクスラの醍醐味はトレハンなんです。

Aimingさんトーチライトを課金ゲームにするのは絶対やめてー!

TitanQuestは買い切りで思う存分トレハンにのめり込める

基本無料のアイテム課金が噂されているTorchlight Mobile(トーチライト モバイル)ですが、TitanQuestは、買い切りで課金の有無によるゲームの有利不利が無いため、思う存分ハクスラの醍醐味であるトレジャーハントにのめり込む事ができます。

いずれ拡張パックなどが発売される可能性もありますが、おそらくゲーム性の有利不利に関わる課金は今後もないでしょう。

TitanQuestのスマホアプリに、日本語対応はあるのか!?

TitanQuest(タイタンクエスト)は前編英語のアプリです。
ストーリーをしっかり読むにはそこそこの英語力が必要ですが、読めなくても黄色いクエスチョンマークの人物に話しかけて、クエストを受諾し、あとは、戦っていればクリア条件を満たしていくので、英語が分からなく点もプレイに支障はありません。

歴史ある古いゲームなので攻略Wikiや攻略サイトも充実しているので、分からなくなったら調べて進める事もできます。

気になるのは日本語対応ですが、現在はまだ日本語化の情報はありません。
日本国内の売上次第かな? アップデートで日本語対応されると良いですね!

TitanQuestで後悔しないオススメの最強ビルドを紹介

では、最後に、これからTitanQuestを始める初心者が、ゲームを進めていった時に公開しない、最強ビルドを紹介します。

ビルドって何よ!?

タイタンクエストには『ビルド』と言う概念がありますが、簡単に言えば『職業』や『ジョブ』に該当するものです。

初めは、主人公はどのマスタリーもビルドも持たず、レベルアップによって設定できる2つのマスタリーというものを組み合わせることで、初めてビルド(職業)が決まります。

主人公のレベルが2になると「マスタリー」と呼ばれる特性を選択できます。
戦士系の Warfare、盾戦士の Defender、弓と槍の使い手 Hunter、火の魔術師 Earth、狼を呼び出す Nature などがあり、それぞれが固有のスキルを習得可能。

そしてレベルが8になると2つ目のマスタリーを選択可能になり、この2つの組合わせでビルド(職業)が決まります。

ビルド=職業=2つのマスタリーの組み合わせ

タイタンクエストのお約束の最強ビルドはHunting+Dream(Hun+Dre)

TitanQuestのお約束の最強ビルドは、Hunting+Dream(Hun+Dre)のマスタリーの組み合わせです。

攻撃に対する回避能力が高く、弓や槍のスキルとの組み合わせで、攻守優れた強力なマスタリーです。

タイタンクエスト経験者にとってはお約束言える最強ビルドと思いますが、これから始める初心者の方がビルドに迷ったら、HuntingとDreamのマスタリーを組み合わせてビルドを作成してきましょう!

100%Avoidと高防御アビリティ(大体1500以上)にすることで、ほとんどの敵の攻撃を回避する。
そして弓ならマークスマンシップ、槍ならテイクダウンとファントムストライクによる攻撃が強力。
攻めも守りも高いレベルになれるマスタリーである。
死ぬとしたら反射ダメージか、ギガンテスのダクティルによる攻撃ぐらいなんじゃないかな。

攻撃を回避しまくるビルド!

基本的にはどのビルドでも最高難易度をクリア可能

ビルドを誤ったかも!?と後悔している人は安心してください。

マスタリーの組み合せによって、序盤に有利なビルドや、終盤で強くなるビルド、最強のマスタリーの組み合わせなどは存在するものの、

タイタンクエストは、どのマスタリーの組み合わせでビルドを作成しても、最高難易度であるLegendary(レジェンダリィ)は、クリアできるような難易度で設計されています。

なので、自分の好きなマスタリーで進めても大丈夫!
剣を振るいたい人は剣を、弓で戦いたい人は弓で、自分にあった武器とマスタリーで中毒性の高いハクスラの世界にのめり込みましょう!

こちらからコメントの記入が行えます

*
*
* (公開されません)