都議会の弁当代 一食1300円 どうなのこれってよwwww

1: (・ω・)/ななしさん
東京都議会(定数127)は30日、2016年度に交付した政務活動費の収支報告書と領収書の写しを公開した。

自民党は2016年度に計32回、総額約250万円の弁当代を「会議費」として支出していた。
弁当の平均単価は約1300円で、他会派は弁当代の支出はなかった。
都議選後に新設された都議会の「議会改革検討委員会」(木村基成委員長)では、政務活動費を飲食に充てることの是非を議論する見通しで、自民の対応が注目される。

会派の控室で行われる議員総会などの会議の際に弁当を出しており、理由を「効率的に会議を開くため」としている。
都内の老舗すき焼き店や料亭などへの支出で、昨年6月にはすき焼き店に1個2160円の弁当を注文し、56人分で12万960円を支払った。

s

都議会の基準では「(政活費は)政務活動のため開催する会議・会合と一体性のある飲食等の経費に支出できる」とされ、限度額は1人1回3000円と規定されている。
政務は会派の議員総会や役員会などが該当するが、自民は「公務」にあたる本会議や委員会などが開かれた日にも弁当代を支出していた。

自民は取材に対して「社会通念上、妥当な範囲として定められた都議会のルールに基づき、適正に執行している」と回答した。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170830-00000052-mai-pol

所長見解:税金で食うのか・・・

2: (・ω・)/ななしさん
俺の三日分の食費

655: (・ω・)/ななしさん
>>2
涙をふけ

4: (・ω・)/ななしさん
トップバリューのカップラーメンに変えろ。

8: (・ω・)/ななしさん
確かに報酬有るのになぜ別に出すのか

9: (・ω・)/ななしさん
これって不快に思おうがある程度必要な経費でもあるし
地元飲食店の応援にもなってるんだよな
飲食業界辛すぎておういう大口減ったらたまったものじゃないw

61: (・ω・)/ななしさん
>>9
議員から徴収すればいいだけ

171: (・ω・)/ななしさん
>>9
自分がくうものぐらい自分で出せって言ってるだけなの。

10: (・ω・)/ななしさん
高いか安いかは知らんが
昼飯を食いながら会議してるわけじゃねーんだろ
休憩中なんだから勝手に食いに行かせればいいじゃん

11: (・ω・)/ななしさん
>都内の老舗すき焼き店や料亭などへの支出で、昨年6月にはすき焼き店に1個2160円の弁当を注文し、56人分で12万960円を支払った。

ほっともっと・のり弁290円じゃだめなんすか…?

33: (・ω・)/ななしさん
小さい金額で騒いで豊洲の金額で騒がないダブスタがなぁ

36: (・ω・)/ななしさん
別に弁当くらいはいいけど自腹で払えよ

46: (・ω・)/ななしさん
結構いいもん食ってるな

52: (・ω・)/ななしさん
それより政務調査費月60万のほうがおかしいだろ

53: (・ω・)/ななしさん
確かにサラリーマンは自費だもんな 公務員が昼飯用意されるのはおかしいな

60: (・ω・)/ななしさん
自腹なら

75: (・ω・)/ななしさん
昼飯が必要なら議会が一括して頼んで
各自が支払すればいいだけだろ
会社に来てた弁当屋もそういうシステムだったぞ

82: (・ω・)/ななしさん
普通の民間の考えなら昼飯代は役職者であろうと各自自己負担が当たり前

87: (・ω・)/ななしさん
弁当代って、議員はボランティアだったのか

こちらからコメントの記入が行えます

*
*
* (公開されません)

ピックアップ記事